2015年5月25日月曜日

その刹那

JD1迎撃と第797回板橋ロールコール与那国島開催の模様です
※結果は最下段に掲載しています

一昨年 :双方CBLなるも失敗
昨年 :まさかの往きの飛行機内でスマホ故障

と3度目の挑戦(厳密には沖縄本島で2009年に挑戦)
さて今回はどうなりますか。3度目の正直成るか、2度有ることは3度有るか・・・

代休を利用して木曜日の夜に羽田を発ちます。
一昨年同様、今回も沖縄のおもろまちの格安宿で翌日の与那国島行きの早朝便に備えます。
前回の割引券は当然紛失(笑

!!
やってしまいました。起床空港出発20分前。乗り遅れ確定(滝汗
不幸中の幸いか。当該便は悪天候で条件付出航。
乗り継ぎ迂回にご協力いただく、という感謝までされて(席も優先確保)石垣島乗り継ぎ便に予約変更が叶います(しかも同額というのは内緒)。

石垣島での滞在は40分ほど。激しく雨が降っております。西表島上空に前線が停滞しているそうで完全なる入梅。

13時10分。与那国島入り。お昼の回を1回逃してしまいましたが渡航を逃すことに比べれば何のその(笑

運よく西表から西は前線の位置関係か曇り、もとい晴れに限りなく近いです。朝は降っていたそうです。

今回も原付をレンタルし昨年とうきょう13131局さん、とうきょうAC310局さんとアイボールした海岸線へ。SPF50+を塗りたくり長い受信待機の狼煙を上げます!

そうそう、CMで行けるかも不明でしたので航空券を購入したのが木曜日(汗
当然宿は未確保。ここで電話しまくり。白馬山荘よろしく夜間出入りが自由な場所と目星を付けますがどこも満室&失笑^^;;

結局1昨年と同様、最西端近くの宿をゲット。ゲンを担ぐ格好でもあります。
しっかりコンディションが落ちているのを確認し、飲み物を確保してツーリング。
夕刻の回に備えます。なんとしても捉える!と意気込みだけは一丁前。

宿でチェックインして15時半まで涼みます。
曇り空とは云えやはり暑い!昨年も午後はこの様なスタイルでした。
つい先日入梅したばかりというのもあるのでしょうか。宿は今のところ貸切。

さあ、出撃。初日は昨年粘った東崎(あがりざき)へ。確実に真西の方向を捉える作戦。
16時、17時といよいよ本懐の時間帯へ入っていきます。

1725 チバCB750局さん 41CBL
1737 カナガワOT207/4局さん 51CBL
1740 ミエAA469局さん 52CBL
1801 アイチHZ76局さん 52CBL

皆様入ってきますが足が早く呼んでもQSBの奈落の底へ・・・
あさくちBB434局さんに拾っていただき、今回のファーストコンタクトが叶います!

20時半まで粘りますがJD1からの波はこの日はキャッチ出来ず静かな初日を終えるのでした。

宿に戻ると数名の靴が。貸切は無くなりましたが恒例のゆんたくが無い・・・逆に寂しく一人で部屋でチビチビと・・・
シーズンでも無いですし客層も違うのかもしれませんね。

明くる土曜日。
若干重い頭を擡げて出撃。2日目を迎えます^^

この日は、石垣島のおきなわYC228局さんにお時間をいただき、DCRとCBの通信実験にチャレンジ。

ですが雨が時折強く。ターゲットの宇良部岳近くの丘に東屋を偶然発見。車は輪止めがあるもののバイクは入っていけそう・・東屋にバイクを入れてらくらく雨の日運用スタンバイ。

おお、今日は芯のある強さで入っているではありませんか!

1003 なごやCE79局さん RS5151
 イワテB73/3局さん 5252

御大2局さんが良好であったものの、その状態がイレギュラーなのかその後が続かず。
そろそろ。。。と通信実験スタンバイ。
この東屋からは届いておらず、ここから10分ほどの宇良部岳へ急行。

DCRから。おきなわYC228局さんと無事交信が叶いました!

こちらからお呼びすると1発でコールバックが。
やはり高さが足りなかったのでしょう。
アンテナマーク+1本と安定しております。

その後、固定にお戻りなった際に再挑戦するも当方1Wのためか失敗。
先のバンナ岳との間でしたら特小でもいけていたかも、そんな安定感でした。

そしてCBでも挑戦しましょうということで初めてザックからリグを取り出しスイッチを入れるといきなりの信号キャッチ!すわ強い!

良く見ると約束していた3chではなく常時ワッチしていた6ch!
え?ええ~!
その声の主はとうきょうAD88局さんその人。良く時計を見ると12時きっかり。
軽くパニックになるも口は反射的にコールへ移行^^;
1発でピックアップいただきます。

あれほど待機していたのにあっけない遂行。スイッチを投入して1分も掛からない出来事。
その後入感は10分も継続していませんでした。

おっといけない。3chにQSYしなくては!さらにパニック度合いは混迷を極めます(汗
ですがおきなわYC228局さんのお声はキャッチ出来ず。山頂ポイントへ向かったり建物反射を狙ったりするもそれらしきキャリアは捉えているのでもう少しの筈。
先方は雨が強いらしく双方ベストな状態でなかったのも悔やまれます。
お忙しいところありがとうございました。また挑戦をお願いします!

すっかり変な汗を掻いてランチタイム終了。
雨も止んで薄日が差すほど。薄日でも痛い暑さ。小雨が降る程度が一番丁度良いのかも。

興奮醒やらぬ中、夕方運用のロケハンへ。
2度目はやはり最西端の最先端、西崎(いりざき)へ。一昨年以来。
その際は年に数度も台湾が望め、夜間にはヤシガニに遭遇。南十字星付近の星空と今思えば3大珍景と出会ったのですが、宿帳を拝見すると狙っても出会えない方多数だったことを知ります。

この時運を使い果たしてしまったのかも(事実翌年は悪夢の連続)。

そんな事を思い出しながら17時からワッチ開始。

国内DXerの薄い変調が時折入るのみで20時半まで粘るもノーメリット。
昨年の土曜夕刻を彷彿とさせました。

現地に向かう前に与那国馬さんの帰宅する行列が。歩道を並んで歩くのが微笑ましい。

島時間を実感する時間帯でした^^

今晩は天気も良さそうなので港へ立ち寄りますが、現地の釣り人さんたちが代わる代わる近寄っては質問攻め(笑

まあ、釣りにしか見えませんね・・・

21時半には諦めて宿へ。靴を見ると今晩は私のほかに2名。カップルさんがしかも隣の部屋。
更には極薄壁で会話丸聞こえ^^たはは
堪らずゆんたく部屋たるリビングへ脱出し寝静まるまで独りでチビチビ・・・ 一昨年は賑やかでしたが今年は淋しいですね~

そして最終日たる日曜日。8時半にRC開催場所たる宇良部岳へ陣取ります。
さあ、今年も開けてくれるのでしょうか?はたまたこのコンディションではボウズ?

9時前、そらちKM12局さんのお声が入感。
この距離特有の入り方です。1回でピックアップいただき今回初8エリア^^

コンディションアップ?RC開始すると昨年時間切れ間際に開けた1エリアのチバCH47局さんを皮切りに多くの方のお声掛けを頂き安堵。
目まぐるしく入感エリアが変わるものの皆様安定して入ってきておりました。

終了と同時に最西端に赴き最後のJD1待機。10分ほどでしたが飛行機の出発まであとわずか。

今日は逃すわけにはいきません(笑

飛行機に飛び乗り那覇空港へ。

待ち時間にお決まりのA&Wへ。
余りご当地ものなど興味が無い性質なのですがルートビアだけは別(笑
時間が無くおかわりできなかったのが唯一の心残り。

帰りはLLCへ成田へ。

前回機材遅れでその日のうちに帰宅出来なかった苦い思い出が過ぎりますがきっちり定時運航でした。しかもLLC専用ターミナルも綺麗に整備されていたので見直しました。

成田着17時半。急いで地元に急行してJD1を待機するか成田近辺の待機を優先するか。
スカイライナー乗車を選択して一路都内へ。
羽田空港サイドと迷いますが、実績のある竹芝桟橋へ。

遅い時間になってしまいJD1は叶いませんでしたが、DCRでトウキョウスカイツリーKJ1局さんとカナガワVT250局さんに繋いでいただき、1エリアへ戻ってきたんだと改めて実感するのでした。

今回、与那国島‐知床半島 3000km弱 の自己記録更新が叶いましたが
片瀬漁港‐オーストラリア 同様、南北ラインは一旦開けると安定しておりましたが
今回の同緯度同士の東西ラインは逃げ足が速くチャンスも少ない(当方のタイミングが悪かったのも一因かと)ので入感状況含め伝搬の違いが非常に興味深く勉強になりました。

まずは「第一関門突破」。なにより先方のCQ連呼の賜物であり、私はボケーと待機していただけ。
本当に頭が上がりません。
お気をつけてお戻りになられてください。

-おしまい



<第797回板橋ロールコールの結果>

・2015年5月24日(日)9時00分から10時30分
・沖縄県八重山郡与那国町宇良部岳(231m)より

#特小レジャー単信3chにて 10mW アナログFM F3E
・残念ながら何方もキャッチすることが叶いませんでした

#市民ラジオ3chにて 500mW A3E
・そらちKM12局さん 北海道岩見沢市 RS51/51 事前運用(呼出)
・チバCH47局さん 千葉県船橋市 RS52/51
・ながおかHR420局さん 岐阜県 52/52
・シズオカTM427局さん 静岡県静岡市清水区富士川河川敷 52/52
・ミエAC129局さん 三重県四日市市 52/52
・とちぎSA41局さん 栃木県大田原市御亭山 52/52
・ぐんまXT59局さん  栃木県栃木市 52/52
・しずおかDW33局さん 静岡県浜松市北区浜名湖 52/51
・しずおかCE33局さん 静岡県沼津市 53/53
・トチギK246局さん 栃木県大田原市御亭山 52/52
・ミエAM210局さん 栃木県大田原市御亭山 52/52
・しずおかDD23局さん 静岡県朝霧高原 53/52
・トチギK249局さん 栃木県大田原市御亭山 52/52
・シズオカAB635局さん 静岡県磐田市福田港 52/51
・ちばCB750局さん 千葉県南房総市 52/53
・カナガワZX9局さん 神奈川県平塚市湘南平 53/52
・イワテB73/3局さん 和歌山県 52/53
・かがわMC36局さん 香川県丸亀市 51/51
・ヒョウゴHM76局さん 兵庫県姫路市 52/52
・かわさきHA71局さん 神奈川県横浜市港北区畑 51/51 コピーOKでした
・ヒョウゴAB245局さん 兵庫県宝塚市 52/52
・ハンシンAA727局さん 兵庫県 51/51
・ミエAA469局さん 三重県四日市市田圃 51/51

#CBLレポート頂戴しました
・いわてGS320/8局さん 北海道納沙布岬 52CBL
・みやざきAL101局さん 宮崎県宮崎市
・さいたまMK2局さん 埼玉県東秩父郡愛宕山 51
・サイタマAB847局さん 埼玉県久喜市 51

#デジタル簡易無線  4値FSK 15→11chにて 1W+7/8λモービルホイップ
・残念ながら何方もキャッチすることが叶いませんでした

0 件のコメント: