2014年10月28日火曜日

デジタル特小

736回板橋ロールコール日本百名山72座目、空木岳開催の模様です
※結果は最下段に掲載しております

CM総会の為、土曜日は一旦甲府から帰宅しバイクでまた折り返し(笑
駒ヶ根には夜半に到着。昨年の様にしらびそに顔を出せず些か残念。

日曜の朝。天気予報は局地的に天候が崩れる予報。中央アルプスを望むと上の方は雲の中。
よもや・・・と思いつつ、登山口を目指します。

林道終点までアクセス出来るかと思っていたのですが、駐車場から1km以上歩く羽目に。
甲府から電車で来て高原スキー場から登ることを考えてのバイクトンボ帰り作戦。
実際来てみるとこの差は大きい^^

9時50分登山開始。今回は片道距離約10km、標高差1600mのミドルレンジ。
7月に親子連れの熊出没情報もあり、初っ端から鈴全開!
序盤、池山まではハイキングコースになっており余裕を持って整備されている感じ。
これを嫌ってショートカットの直登コース、そして勢い余って池山尾根コースに入ってしまい少々ロス(汗

池山山頂は肩の部分という風情。中央と南アルプスを振り返って眺めるロケーション。
新池山小屋前はふんだんな水場も。やはり先の南アルプスとは整備の具合が異なります。


昨晩はダメージもあったので一切ACを口にしなかったのが功を奏したのか快調そのもの^^



やせ尾根の鎖場や唯一の難所でしょうか。ここで初めて人と出遭います。
やはり木曽駒に比べてゆっくり雰囲気を味合う向けのコースの様で好印象。

そこをクリアすると勾配は一旦緩くなり、尾根伝いと空木平の沢筋に分岐。

この辺りから雲の中に突入し、雨も降り始めますが迷わず尾根へ取り付きます。
やっとことさ森林限界越え。

ほどなくして山頂直下のヒュッテに到着。既に13時を回っていますが山頂は呼指の間。

13時10分。一気に山頂へ。
そこに1人、超軽装な方からいきなり下山路を訊かれます?話しによるとピストンなのですが、どこから登って来たのかも把握されていないご様子。思わず説明で話し込んでしまい5分ほどロス。
彼は無事下山出来たのでしょうか?

そのまま特小の部開催となります^^;

地形や地理的な関係もあってか、今回長野や2エリアの方々からお呼び頂きます。
ミエAA469局さんは三重県伊勢の南、度会町の獅子ヶ岳から各バンド良好なチェックインをいただきました^^

広域レピータは心配をよそに安定アクセス。ヨコハマFUR98局さんからお声掛けを頂戴しました!

そして今回も懲りずにデジタルモードでのアクセスを試みます。
ナガノAA601局さんから嬉しい初チェックイン!
しかもアナログモードより信号強度は強く、多少立位置を変えても信号はびくともせず。
聞いていた話ではアナログに比してかなり劣化するとのことでしたし、理論的にも当然と想像していたのでこれには口あんぐり。
元々強いレンジだったことも起因しているのかも知れません。

さらにはその変調もDCRより肉声に近い感じに2度吃驚!
回路的には4値FSKより復調関係で複雑なのでしょうが、より小さい筐体によくもまあ。。。
と驚かされるばかり。
当然話しも弾んでしまい、あやうくラグチューモード。山頂に居るのを忘れさせてくれるのには十分な出来事でした^^

余韻覚めやらぬ中、市民ラジオ、デジタル簡易とスイッチ。
しらびそ帰りの各局さんからのお声掛けは昨年同様感激しきり。嗚呼、行きたかった^^

今回終了は15時前。当然誰も居らず何時もの貸切状態。私の好きな時間帯でもあるのですが
急いでも途中暗くなることは明白。

15時過ぎには下山開始。先ずはやせ尾根を明るいうちに突破しておかねば。

予想とおり、池山付近で日没を迎えて夜間下山にスイッチ。
18時過ぎに無事林道まで降りてきます。

カーブをクリアすると4つの光球が!
カモシカさんの親子です。鹿の様に急いで逃げていかず、一頭は崖が怖いらしく硬直しています(笑
写真撮影のモデルになって頂きました。熊でなくで良かった^^

駐車場到着。ここで、ナガノDF73局さんとコンタクトに成功。
山頂でもタイミング合えばアイボールを、と嬉しいお誘いを受けていたのです。
木曽駒に続いて別荘地近くでドッキング成功!
大変お待たせしました。しかもご当地名物ソースかつ丼関係もお土産まで頂戴してしまい意気揚々と帰途に着きました。

-おしまい


<第736回板橋ロールコールの結果>

・2014年10月26日(日)13時15分から14時50分
・長野県駒ヶ根市飯島町大桑村中ア空木岳(2863m)日本百名山s72/100より

#特小レジャー単信3chにて 10mW アナログFM F3E
・ながのYS21局さん 長野県箕輪町萱野高原 M5/5
・ナガノDF73局さん 長野県駒ヶ根市 5/5
・ナガノAA601局さん 長野県駒ヶ根市SC駐車場 5/5 
・ミエAA469局さん 三重県度会町獅子ヶ岳中腹 5/5 QRB約186km前後
・ナガノNP152局さん 長野県伊那市移動 5/5
・ナゴヤAA718局さん 愛知県名古屋市庄内川堤防 5/5 QRB約100km前後

#広域レピータ経由にて
・ヨコハマFUR98局さん 神奈川県横浜市保土ヶ谷区 5/4

#特小レジャー単信3chにて 10mW デジタルGMSK F1E
・ナガノAA601局さん 長野県駒ヶ根市SC駐車場 5(4本)/5(フル団子)

#市民ラジオ3chにて 500mW AM
・ながのYS21局さん 長野県箕輪町萱野高原 M5/RS54
・ナガノAA601局さん 長野県駒ヶ根市SC駐車場 RS59/59
・ミエAA469局さん 三重県度会町獅子ヶ岳中腹 5/53
・ナガノDF73局さん 長野県駒ヶ根市66H 5/55

#デジタル簡易無線  4値FSK 15→11chにて 1W→5W+3/4λモービルホイップ
・ナガノDF73局さん 長野県駒ヶ根市 5/5 3バンドチェックインTNX!!
・とうきょうCT73局さん 長野県諏訪市中央道M 5/5
・サイタマUJ120局さん 長野県中央道M 5/5
・ながのYS21局さん 長野県箕輪町萱野高原 5/5 3バンドチェックインTNX!!
・ながのCW47局さん 長野県中央道M 5/5
・ナガノAA601局さん 長野県駒ヶ根市SC駐車場1W 5/5 4バンドチェックインTNX!!!
・ミエAA469局さん 三重県度会町獅子ヶ岳中腹 5/5 3バンドチェックインTNX!!
・なごやCE79局さん 愛知県名古屋市 5/5
・ギフAB157局さん 岐阜県瑞穂市 5/5
・ギフEX35局さん 岐阜県 5/5
・ナゴヤAY758局さん 愛知県名古屋市東区 5/5

4 件のコメント:

いばらきTK911 さんのコメント...

いたばしAB303局、空木岳のRC運用お疲れ様でした。

チェックインされたのは、長野各局のようでしたね。
こちらは、八溝山から追撃態勢を取っておりましたが
残念ながら3バンドとも何も聞こえませんでした。(T_T)

カシミールで事前に確認しておりましたが、直線上に
八ヶ岳がそびえており、やはり厳しかったようです。
八溝山は、終始、ガスって、真冬かと思うほど寒かったです。
鼻水ズルズルでした。

シビレを切らして、DCRにて貴局のお声が聞こえた局が
いらっしゃるか、お聞きしたところ、おおたY16局よりも
東京地区でも聞こえなかったと仰っておりました。(^_^;)

今回、特小デジタルでのチェックイン局もおられた
ようですね。
非常に興味がありますので導入を考えてみたいと思います。

今回は、玉砕レポートでした。(^_^;)
また繋がりましたら宜しくお願い致します。

ナゴヤAA718 さんのコメント...

先日はチェックインさせていただきありがとうございました。名古屋市内の一級河川庄内川堤防からの運用でした。
低地にかかわらずM5で良好に受信出来ました。
久しぶりの遠距離単信QSOは興奮しました〜
DCRでもバッチリ聞こえてきましたが、どうやら送信がやられてしまったようで(スマホのイヤホンマイクを突っ込んでしまったため?)全く交信できませんでした。残念…

また参加させていただきたいと思いますので繋がりましたらどうぞよろしくお願いいたします!

いたばしAB303 さんのコメント...

いばらきTK911局さん

いつもお世話様です。
今回も各バンドご待機頂いてらしたのですね。
いつもながらありがとうございます!

当方も勿論、関東平野を意識してポジショニングを図りましたが厳しかったです^^;

また寒い中、大変でしたね。
こちらも平野部は日差しが有りましたが上の方は雨でブルブル震えておりました。
この調子では冬場は堪えそうですね。

雪山シーズンが待ち遠しいです

いたばしAB303 さんのコメント...

ナゴヤAA718局さん

関ハム開催以来のチェックインも頂きありがとうございました!

名古屋市内の庄内川堤防からだったのですね…降雨でログが判別不能で地図と小一時間格闘しておりました^^;
失礼しました。また助かりました。帰宅次第ログを修正しておきます。

また市内とはいえ非常にクリアでした。改めて驚いております。

DCRもお呼び頂いてらしたのですね。特小がクリアでしたのできっと2バンドいけてましたね!

私も2エリア方面バイクで遊びに行きたいです。が、暖かくなってからですね^^

またどうぞよろしくお願いします。