2014年9月15日月曜日

朝日自然漢

の一斉OAD参加と板橋ロールコール朝日岳開催模様です。
※結果は最下段に掲載しています

13日土曜日。待ちに待った秋オンですが、今回ツーリングも兼ねてバイク下道作戦雨天決行。
新4号で北上し宇都宮手前で鹿沼方向へ。いやはや土砂降りです。。。
泣く泣く雲が切れている、那須方面へ高速利用。

白河で降りて、米沢方面へ。
地元の強烈な煽りを頂戴しながら長井へ。
ここでまたもや。。。

月に一度の夜間コンビニでお金を引き出せない日。
所持金ぴったり宿泊代のみ(汗

23時のチェックイン締め切りに滑り込みセーフ。
ですが、大浴場もこの時間を持って終了。
駄目もとで訊いてみると今から入っても良いとのこと。
Asahi自然観という公園管理も兼ねた宿泊施設なのですが、担当の方、漢です!天晴れ!

土砂降りの中凍えてやってきたので(途中土砂崩れによる迂回路有り)、これは助かりました^^

ですが、明くる朝・・・

食料や飲み物が無いのは致命傷なので、折角登山口に近いのに市街地に取って返します。

このロスは大きい。しかも山奥なので遠いこと。自業自得ですが(笑

コンビニに出て事なきを得ますが登山口には9時半になってしまいました。
予め調べていたものの、登山口手前の徒歩2.5kmもボディーブローの如く効きます。
帰りもさらに効くのは想像に易しいので憂鬱なスタート。

しかも小雨が降っています。
今回は朝日鉱泉をスタート地点に選びます。前回は大雪に阻まれてここまで辿りつくことすら出来なかったので目的は半分達成か。

今回時間もないので中ツルコースピストン選択。日帰りでは仕方有りません。

出合までは渡渉有り、数本のつり橋を渡って沢伝いに標高を上げています。
アップダウンが何故かあるものの、勾配は緩くいささか拍子抜けで距離にして半分の4km地点を通過(林道歩きの2.5km除く)。

2合目?ここで未だ標高660m。6.5kmも歩いて来たのに標高にして200mも登っていません。ここまで朝日鉱泉から1時間。

やはり東北アルプスたる山奥深さです。飯豊山系にも通じるのですが雰囲気がまた違うのも奥深い。こちらの方が南アルプス的な深さといったところでしょうか。

ここからがいきなりの直登りで面食らいます。他にもこのくらいの登りは有りますが緩急つけられるとやはり際立ちます^^;;

あれ?人気のコースの筈で駐車場には20台位ハイカーの車が停まっていたのに数名にしか遭わず。この通行止めで山寺鉱泉側のルートで皆様登っているのでしょうか。

7合目も過ぎていよいよ山頂が見えてきます!ピラミデカルな姿は盟主に相応しい堂々とした風格。
ですがここで背中に背負ったヘリカル機が何方かの変調をキャッチ
ここで運用しろ!と言っています。
みちのくロールコール参加局さんの様です!

トウキョウAB505局さんやふくしまAJ32局さんがキー局を呼ばれていらっしゃる模様。

ですがキー局さんの信号はこの中腹ではRS41ほど。急いでロッド機を取り出すとイワテAA169局さんと判明。

岩手県は早池峰からコントロールされているのがRS52で入感。

コールするもパイルアップでピックアップに至りません。

急いで山頂に向かうか・・時間も余り無いことですし。
と、ここでイワテB73局さんがQSP下さり、なんとかチェックイン!助かりました~^^

13時きっかりに山頂到着!鳥海山より1時間近く余計に掛かってしまいました。結構な登り応え。
到着と同時に流石にくたびれてしまい、イワテAA707局さん(八幡平移動)にお声掛けし予定通り13時半から開始させて頂く旨報告させていただきます。

いきなりの200km越えDX。鼓動とともに期待も高まります^^

そして特小の部よりRC開始!特小のアツさに感銘を受けることとなるのです。

何時も狙い撃って頂いている(笑)、いばらきTK911局さんは宮城蔵王の御釜下から。うっすら期待はしておりましたが、なんと蔵王から!流石でございます^^
ハムフェアでのアイボール、そして特小談義も記憶に新しいトチギKN46局さんは 日光市女峰山からチェックインを賜ります。その距離164.4km。
トウキョウAB505局さんはお馴染み福島市一切経山から。流石抜群のロケーションですね。
そしてヤマガタSA88局さんは蔵王刈田岳から。DCRでもモービルからチェックイン戴きました。
先ほどフォロー戴きました、イワテB73局さんは種山ヶ原から圧巻の165.3km強力チェックイン。
帰宅後調べて200km越えに驚きました、イワテAA707局さんはなんと北東北、八幡平アスピーテライン大深沢展望から。その距離なんと204.5km! M4/4のレポートでしたが十分ラグチューも出来そうな程の安定感。
昨年の当方月山開催を覚えてくださっていた、ヤマガタAB51局さんは月山からのFBチェックイン。
流石東北を代表する秀峰だけに安定度も抜群。

いわてDS94局さんはハムフェアアイボールに続き種山ヶ原からチェックインをいただき思わずにんまり。
おおさと59局さんは男鹿寒風山から!なんと単信でもいけるのですね。距離にして185.8km
また、いつも水曜夜間版でもお世話になっている、よこはまDR302局さんは、 栃木県茶臼岳から、実は見通し外ルートで戴きました。直近で聳える三本槍岳の回折なのでしょうか。

アキタAO899局さんは単信では久しぶりの種山ヶ原。アクティブフリラが参集されている場ですので付近に運用出来る方は淘汰されてしまったのでしょうか。凄い盛り上がりです!

ここでサプライズ!
チバCH47局さんが新潟県白馬乗鞍岳から呼ばれていますがその距離。248.8km!
久しぶりの250kmに思わずエキサイト。
サイタマR32局さんも那須茶臼岳から!アクティブですね~

想定時間を大幅にオーバーして市民ラジオにスイッチ!

カナガワZX9局さんは北穂高岳3106m から!
300kmに迫ろうかという距離から安定しての飛来。流石であります!

残念だったのがご事情により特小が出られなかったとのこと。十分交信の可能性が有っただけに次回に持ち越しですね^^

続くDCRは時間も遅くなってしまったこともあり落ち着いた感じでした。
この山奥のキー局向けに3バンドご待機頂ける、ということだけで感無量でした!

15時も回り危険な時間帯に突入。
片付けようとした刹那、ICB-88HからCQ入感!
フクシマAB34局さんです。上山からの運用とのこと。
ばっちりのタイミングでした!初88H運用も飾れ、上機嫌で撤収開始。
天気もますます好転してきております!

15時半下山開始。
出合まではやはり急斜面で速度を上げられません。
登山口まであと1kmというところで辺りは真っ暗に。
つり橋や渡渉が怖いのなんの。
熊鈴も全開で自分の耳が遣られるほど。

18時半。やってきました登山口。ここから予想とおりの真っ暗な林道を駐車場まで2.5km。
19時にやっとバイクにたどり着きます。

塩見岳や甲斐駒並みの難儀した下山でした(汗

なんとか頑張って南下するものの、那須塩原で眠気でダウン。
ネットカフェで翌朝9時まで爆睡ZZZzzz

翌日は下道をひたすら南下。思ったより道も空いていたのが印象的。
15時半には自宅前通過(笑
何時もの片瀬漁港へオーバーラン。
舞い戻ってこぶた山でDCR運用。なんと多くの方に呼んで戴きました!
1エリアに戻ってきたんだという実感が沸いてきます。

帰宅し皆さまの運用レポートを拝見していると驚愕のレポート発見!
これは別記事にて。

ともあれ今回は山岳運用局さんが昨今では最大級に多かったのではないでしょうか。
Esやダクトも良いのですが、やはりGWは良いですね~
私も再確認する運用となりました!

-おしまい

<第724回板橋ロールコールの結果>

・2014年9月14日(日)13時30分から15時20分
・山形県小国町大朝日岳(1870m)日本百名山版69/100 より

#特小レジャー単信3chにて 10mW FM
・トチギKN46局さん 栃木県日光市女峰山2483m 5/5 QRB164.4km
・トウキョウAB505局さん 福島県福島市一切経山 5/5
・ヤマガタSA88局さん 宮城県蔵王町刈田岳 5/5
・イワテB73局さん 岩手県奥州市種山 5/5 QRB165.3km
・イワテAA707局さん 秋田県仙北市アスピーテライン大深沢展望台1560m 4/4 QRB204.5km 特小DX TNX!
・ヤマガタAB51局さん 山形県庄内町月山 5/5
・いわてDS94局さん 岩手県奥州市種山ヶ原 5/5 QRB165.3km
・おおさと59局さん 秋田県男鹿市寒風山 5/5 QRB185.8km
・よこはまDR302局さん 栃木県那須町茶臼岳 5/5 QRB126.1km 三本槍岳回折?
・チバCH47局さん 長野県小谷村新潟県糸魚川市白馬乗鞍岳 5/5 QRB248.8km 特小DX TNX!
・サイタマR32局さん 栃木県那須町茶臼岳 5/5 QRB126.1km 三本槍岳回折?

#市民ラジオ3chにて 500mW AM
・スギナミAA530局さん 福島県福島市一切経山 RS57/55
・いばらきTK911局さん 宮城県蔵王町宮城蔵王御釜下 56/55
・イワテAA707局さん 秋田県仙北市アスピーテライン大深沢展望台1560m 55/55 QRB204.5km
・イワテB73局さん 岩手県奥州市種山ヶ原 53/54 QRB165.3km
・ふくしまAJ32局さん 福島県二本松市羽山 54/54 QRB99km
・トウキョウAB505局さん 福島県福島市一切経山100mW 53/M5 QRB65km
・チバCH47局さん 長野県小谷村新潟県糸魚川市白馬乗鞍岳 52/52 QRB248.8km
・アキタAO899局さん 岩手県奥州市種山ヶ原 52/51 QRB165.3km
・カナガワZX9局さん 長野県松本市北穂高岳3106m 52/54 QRB296.2km CBDX TNX!
・いわてDS94局さん 岩手県奥州市種山ヶ原 53/52 QRB165.3km
・いわてCA29局さん 岩手県遠野市 51/51
・いわてGS320局さん 岩手県奥州市種山ヶ原 52/51 QRB165.3km
・サイタマMS118局さん 福島県桧枝岐村燧ケ岳 52/52 QRB155.4km 見通し外飯豊山回折
・フクシマAB34局さん 山形県上山市 53/55 当方88H

#デジタル簡易無線 15→11chにて 5W+3/4λモービルホイップ
・いばらきTK911局さん 宮城県蔵王町宮城蔵王御釜下 M5/5 3バンドチェックインTNX!!
・チバCH47局さん 長野県小谷村新潟県糸魚川市白馬乗鞍岳 5/5 QRB248.8km 3バンドDXチェックインTNX!!!
・ヤマガタAB51局さん 山形県庄内町月山 5/5
・ヤマガタSA88局さん 宮城県寒河江市モービル 5/5
・カナガワZX9局さん 長野県松本市北穂高岳3106m 52/54 QRB296.2km DCRDX TNX!
・ニイガタMS763局さん 新潟県佐渡市赤玉地内高台 M5/5 QRB125.6km
・イワテB73局さん 岩手県奥州市種山ヶ原 5/5 QRB165.3km 3バンドチェックインTNX!!
・アキタAO899局さん 岩手県奥州市種山ヶ原 5/5 QRB165.3km 3バンドチェックインTNX!!
・いわてGS320局さん 岩手県奥州市種山ヶ原 5/5 QRB165.3km
・ニイガタYS112局さん 新潟県上越市南葉高原キャンプ場 53/53 QRB201.6km見通し外米山稜線回折

いばらきTK911 さんのコメント...

いたばしAB303局、RC開催お疲れ様でした。
3バンドQSOありがとうございました。

お帰りは真っ暗になってしまったようですね。
大丈夫でしたか?

今回は、天気予報も晴れマークでバッチリかと
思ったのですが、またもや微妙なお天気でした。
こちら蔵王では、晴れたり雨降ったりで、お天気が
目まぐるしく変化してました。DCRの頃には完全に
雨降り状態の為、車内退避でモービルAnt.運用でした。
RC終了後は、また晴れてきました。

更に蔵王は外気温11℃とのことで、めちゃくちゃ
寒かったですが、そちらもかなり寒かったようですね。

そろそろ完全防備の季節になってきました。
今後も体調に留意され頑張られて下さい。(^^)/
また繋がりましたら宜しくお願いします。

PS.こちらも乗鞍移動のチバCH47局とDCR交信出来ました。
残念ながら穂高移動のカナガワZX9局は聞こえませんでした。

ヤマガタSA88 さんのコメント...

イタバシAB303局 板橋RC大朝日岳お疲れ様でした。
DCRの時は蔵王下山後の寒河江市モービルでした。
また山形にお越しの際はよろしくお願い致します。ありがとうございました。

いたばしAB303 さんのコメント...

いばらきTK911局さん

先日も3バンドチェックインいただき有難う御座いました!
GW一斉に続くご遠征からのチェックインには驚かされました。

御釜の色は如何でしたでしょうか。
天候は今回も不安定でしたね~
こちらも下山前から快晴になりましたが午前中は最悪な天気でした。

こちらも同じ位の気温だったと思いますが寒くてグローブ無しでは居られませんでした。
渡渉でズボッと水浸しに遭ったのも効きました(汗

白馬乗鞍岳とお繋ぎになられたのですね!
DXおめでとうございます。278kmほど有りますね^^

待望の雪山の季節までもう少し。今年は無理の無い山を狙う予定でありますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します!

いたばしAB303 さんのコメント...

ヤマガタSA88局さん

過日はFBチェックインいただき有難う御座いました!

山形もFBロケーション盛り沢山で羨ましい限りです^^
ハーフ山形人ですのでたまにお邪魔させて頂いておりますが、良いロケーションも有りましたらご教授のほどお願い致します。