2013年8月12日月曜日

一輝一憂


603回板橋ロールコール南アルプス鳳凰山開催の模様です。
※結果は最下段に掲載しております

今回は原付で出動!土曜日夜間の伊勢湾RC狙いで熱海の十国峠へ。
21時過ぎに日金山へ到着。
霧のイメージが有りますが視界は非常にクリア。星空も見上げることが可能なほど。

市民ラジオで峠から以前チェックイン成功したことがあるのですが、海外局が強くついぞキャッチできず・・・DCRに望みをかけます!

DCRでは、達磨山移動のトウキョウJL408局さん、館山?移動のせたがやCBR250局さん、カナガワZX9局さん、かながわCG61局さんをDCRL。みなさまやはり、伊勢湾RC狙いの様です。
トウキョウJL408局さんがチェックインされるところをモニターさせて頂きましたが、こちらには入らず撃沈!

夏の夜のイベントを愉しんだ後は、暗闇の中バイクの元へ。そのまま三島に下り、御殿場方向へ。
ムム・・!?

またもやトラブル発生(笑

プツリ。。。
走行中にヘッドライトが消えるという、先日フィナーレを迎えた漫画の様な超高等技術を要する場面に遭遇(汗

ハイ/ローの切り替えスイッチを弄ってやると何事も無かった様に復帰。真っ暗な道なので冷や汗タラリ(汗
実は往きの真鶴あたりで症状が出始めていたので閉店間際に湯河原のホームセンターでバルブを調達し交換したばかり。
球自体には問題なさそう。接触不良かと接点を掃除したばかりの事でした。

取り合えずは消えても復帰できるコツを掴んだので今回も先に進みます。
道の駅すばしりで休憩を取ると車でごった返しています。
写真の様に須走口もマイカー規制になったのに併せて休憩所として利用されている様です。
他の5合目よりマシなのでしょうが流石渦中の山岳地。
光の列は見えなかったものの各山小屋の灯りは健在。富士山ブームですもんね。

やってきました甲府。今回はネットカフェで朝を待つ算段。
ですが既に夜中2時半。
寝たのは5時前・・・・

・・・・・
・・・・・
「ハッ!!」
早朝に起きる積もりが8時45分。
万事休すか・・・
完全なる寝坊の眼をこすりながらとりあえず鳳凰山を目指すことに。
果たしてRC開始時刻に間に合うのか?

いつものパターンになって参りました(笑

韮崎をクリアし、甲州街道沿に鳳凰山登山口への看板をキャッチ。
今回は比較的楽に登山口への道路を発見しますが、いきなりの未舗装道。かと思えば立派な舗装道と目まぐるしく路面状況が変化。今回タイヤは大丈夫そう(笑

青木鉱泉への道標はしばしば有り、迷うことなく到着。ですが今回の中道登山口はここから少し離れた所に・・・ってこの登山口への表示は無いので分岐路で迷いつつなんとか到着。バイク1台と車1台が停まっているのみ。
下りに使用される登山口なので車をデポされる方は少ない様です。

10時半。登山開始。いきなり薬師岳山頂まで6時間半の文字が。飛ばすしか有りません(汗
 

この時間なのと下りルートということもあって上っている方は皆無。

このルートはたまにある時間表示のみで合目や距離表示は一切無し。

ですが迷うポイントや難所はないので順調に標高を稼ぎます。今回は5kmほどで標高差にして1,500mを稼ぐのですから宮之浦岳に比べると山らしさを感じます(笑
13時過ぎ。薬師岳山頂に飛び出します。
白い砂礫が印象的。地蔵岳はこれに難儀するそうです。

ここでRCのアナウンスをするか迷いますが、時間制限は無いので一気に最高峰の観音岳を目指すことに。
ここで数パーティの登りに追いつき、13時半きっかりに山頂到着!
休む間も無くアナウンスを開始します!

きっと御待機頂いていたのでしょう。
ヤマナシK610局さんから強力コール!
当方から見ると山麓にあたる、北杜市からとのこと。俄然元気を頂きます。その後も3バンドチェックイン頂き恐縮でした^^

この山頂でも日が差すと非常に暑い!ということは平野部でも酷暑なのは想像に難く有りませんが多くの屋外運用の方からチェックインを頂きます。
特に特小では男体山、赤城山、千葉県長南町とチェックイン&レポートを頂戴しました。
何時もの感想では有りますが、やはり特小の不思議さというか楽しさは独特ですね。

そしてデジタル簡易。もはや南アルプスに居るのを忘れる様な感覚でした。
イバラキTK911局さんの赤城山中腹からの信号も強力。こちらも3バンドチェックインを頂くのです。

そうこうしているうちに山頂からは人影も無くなり、何時もの貸切状態(笑
人影が無くなるのと入れ替わる様に黒い影が・・・そう雨雲です。

あれほど晴れていたのに・・
14時半に撤収すると同時に雨が。あっという間に土砂降り(泣
今回は早めに合羽を着て事なきを得ますが、山頂直下には合羽を持参されてない方々が木陰で雨宿り。

と思ったら「ドドド!・・・ズドーン!!」
雷も落ち始める始末。
山頂を後にするのがあと15分ほど遅かったら悲惨なことになっていたかも。
最近このパターン多いです。
もっと早く下山すれば良いだけなのですが。。。(汗




今回も雷雨の中下山完遂。靴の中は冠水(笑
 やはり登山口は晴れており一気に夏空が戻ります。
この中間があれば良いのですが。。。

今回は20号を一気に下道走破。たまには原付でのアクセスも小気味良くてFBですね~

またどうぞ宜しくお願いします!!

-おしまい






















<第603回板橋ロールコールの結果>

・2013年8月11日(月)13時30分から14時30分
・山梨県南アルプス市韮崎市北杜市鳳凰山観音岳(2840m)百名山s59/100より

#市民ラジオ3chにて
・ヤマナシK610局さん 山梨県北杜市 RS59/59
・チバCB750局さん 千葉県南房総市 52/52
・イバラキTK911局さん 群馬県赤城山中腹 58/58
・カナガワMC527局さん 神奈川県葉山町横須賀市湘南国際村 51/41
・よこはまUQ3局さん 神奈川県横浜市都筑区 51/51
・グンマAA661局さん 群馬県安中市 51/41 
・カナガワHR17局さん 神奈川県平塚市湘南平 53/51
・チバCS4126局さん 千葉県長生郡長南町 53/51

#特小レジャー単信3ch
・ヤマナシK610局さん 山梨県北杜市 M5/5
・トチギKN46局さん 栃木県日光市男体山下山中 5/5 QRB158km
・イバラキTK911局さん 群馬県赤城山中腹 5/5
・チバCS4126局さん 千葉県長生郡長南町からUCBLレポートTNX! QRB180km前後

#デジタル簡易無線15ch⇒11chにて 5W
・ヤマナシK610局さん 山梨県北杜市 M5/5 3バンドチェックインTNX!!
・カナガワHR17局さん 神奈川県平塚市湘南平 5/5
・かながわCG61局さん 神奈川県平塚市湘南平 5/5
・トチギKN46局さん 栃木県日光市男体山9合目 5/5
・イバラキTK911局さん 群馬県赤城山中腹 5/5 3バンドチェックインTNX!!
・ナガノDF73局さん 長野県上伊那郡宮田村宮田高原1660m 5/5 仙丈ケ岳回折
・サイタマAB960局さん 埼玉県吉見町 5/5
・ヨコハマFUR98局さん 神奈川県横浜市保土ヶ谷区 5/5
・トシマFZ52局さん 東京都豊島区 5/5
・チバCS4126局さん 千葉県長生郡長南町 5/5 3バンドレポートTNX!
・おおたY16局さん 埼玉県戸田市戸田橋付近 5/5
・ボクトウ1108局さん 千葉県長生郡長南町 5/5
・さいたまMC305局さん 埼玉県白岡市 5/4
・さいたまMK2局さん 埼玉県吉見町 5/5
・おおさと59局さん 埼玉県吉見町 5/5

2 件のコメント:

いばらきTK911 さんのコメント...

いたばしAB303局、暑い中、RC移動運用お疲れ様でした。
久しぶりに元気なお声が聞けて何よりです。
お陰様でトリプルバンドでチェックインできました。

まだまだ猛暑が続きそうですので、お体ご自愛下さい。

なお、こちら赤城山中腹は、CB8チャンネルで謎の北関東マーカ?が
終始、RS59+40dBで安定?して入感して使い物になりませんでした。

いたばしAB303 さんのコメント...

いばらきTK911局さん

メッセージも有り難う御座います。
赤城山中腹移動お疲れ様でした!トリプルチェックイン、特に特小が圧巻でしたね^^/

赤城山は天候は大丈夫でしたでしょうか。遠く離れた雷ノイズが直上に迫るのはあっという間でした(^^;

北関東マーカはこちらでも弱く入っておりましたが遠方でも厄介ですね。

今年の天候は異常続きですね。TK911局さんにおかれましてもお体ご自愛なされて下さい。
どこかで入っておりましたらまたどうぞ宜しくお願い致します!