2013年6月30日日曜日

一か八か

590回板橋ロールコール韓国岳開催の模様です。

※結果は最下段に記載しております

土曜日はミーティングに出席させて頂き、楽しい余韻とお酒の残り香を楽しみながら?日曜の6時出発。

今回は別のLCC。SNAはANAとの共同運航便だけあって先のサービスとはちょぴり差が有りました。

スペースも少し余裕が有って、しかも日曜朝ともあり空いております。
こういう選択もアリですね^^

鹿児島空港からはレンタカーで一路えびの高原へ。心配した雨は大雨が弱まった直後の様で路面は荒れております。

11時半。やってきましたえびの高原。早速CBを展開するも直近の草刈ノイズばかりでコンデョションも上がっていない模様。
雨も未だ降っており今回ばかりはボウズ濃厚になってきます。

おっと、急いで登山準備開始です。
見るからにハイカーの方は皆無。本当に百名山なのかってこの悪天候時に登る人も居ませんよね;;


11時45分。駐車場から直ぐの登山口から登っていくと・・・先の車道と沿って登っていきます。
あらら、その先には合流するばかりか、無料駐車場が。
土地勘無く有料の駐車場に停めてしまいました(420円也)。

やっと登山道らしくなってくると1合目出現。下から2.2kmで約700mの高低差ですから大山登山ルートと似た按配。
しかも登山道まで似ています。

が、5合目付近から森林限界を越えて阿蘇山の様な雰囲気になってきます。

5合目はこの様な感じです。

今まで低いながらも林の中で雨も避けることが出来ましたがいよいよ本降りになってきます。
無風なのが唯一の救いか。

前日の天気予報で急に雷雨の予報となっており、移動自体をキャンセルしようか直前まで悩んでいたのですが、雨雲の流れから回復傾向になる可能性もあるかと一か八かの賭けに出たのです。

下の方は確かに明るくなって来ている様にも見えるのですが前方は真っ白・・・

8合目からはお鉢歩きの様なのですが9合目を発見出来ずいきなり山頂に到着(笑

先週と比較してはいけない事はわかっているのですが、レンタカーや飛行機と時間制限があることは一緒ですが、楽しみながら登ってこれた事に感謝!

時刻は12時半。昼食を摂りながらRC開始に備えます。

意を決して岩陰から飛び出してRC開始!
CBでコールすること1コールで、かごしまSS167局さんから強力なコールを頂戴します!
なんと麓でもあるえびの高原からのご運用とのこと。

開聞岳では当局ダッシュ下山で叶わなかった、アイボールの約束もさせて頂き嬉しいファイナル。
つづいては、かごしまNB79局さんは鹿児島市内のかの有名なマリンポートからコールを頂きます。
EsでのCBLは何度かさせて頂いているだけにGWでの交信に頬も緩みます^^

今回は隠れEsマシンのRJ-480(Z)でのオペレート。
かごしまKG101局さん、かごしまCE29局さんと嬉しい480同士のコンタクトも有り、天気の悪さも吹っ飛んでのアナウンス。

残念ながらDCRではボウズ。
気がつくと周りは霧が晴れて来ておりますが、14時過ぎの下山時には再び真っ白な世界。

ずっと貸切だったのですが1パーティ登って来たところで下山開始。
件の8合目付近から霧も晴れて明るい展望も!
5合目から下は順調そのもの。14時30分には登山口近くまで下ってきます。

1台の車の脇を通過し、登山口まで来ると先ほどの車が停車しています。
かごしまSS167局さんと嬉しい初アイボール!
楽しいお話となんと手土産まで頂戴してしまうのです。

余韻に浸る間も無く車を走らせます。レンタカー返却時間前になんとか空港付近で返却。
ここで驚く出来事が!

かごしまSS167局さんがご待機頂いており、車を返却後付近のFBロケ地をご案内頂くことに。
Es実績がある場所とのことでわくわくしながら合同運用!

残念ながら開くことは有りませんでしたが情報交換も行え、百名山ピストンのみならずEB合同運用という楽しい時間まで頂きました!

帰りは前回のことも有り(笑 羽田空港へ。22時には帰宅という関東圏内より早く帰って来る事が出来ました^^

また鹿児島にはお邪魔させて頂くことになるかと思いますがまたどうぞ宜しくお願い致します!

-おしまい

 
 
<第590回板橋ロールコールの結果>

・2013年6月30日(日)13時00分から14時00分
・鹿児島県霧島市宮崎県えびの市小林市韓国岳(1700m)百名山s54/100より
 
#アイボールTNX!
・かごしまSS167局さん えびの高原~鹿児島空港 お世話になりました!

#市民ラジオ3chにて
・かごしまSS167局さん 宮崎県えびの市えびの高原 RS59/59
・かごしまNB79局さん 鹿児島県鹿児島市マリンポート 55/57
・かごしまKG101局さん 鹿児島県鹿児島市長島美術館脇 52/52
・かごしまCE29局さん 鹿児島県鹿児島市 51/51
 
#デジタル簡易無線15ch⇒11chにて 5W モービルホイップ手持
・残念ながらどなたも確認する事が叶いませんでした


0 件のコメント: