2013年5月26日日曜日

雨雹!

580回板橋ロールコール八ヶ岳赤岳開催の模様です。

※結果は最下段にあります

土曜日は大月までバイクを取りに行き、「戻るのもなぁ」という事で付近の山岳を検索。
百名山最寄の「八ヶ岳」へ向かうこととし、茅野まで。

もちろんタイヤは完調なのですが、皮むきが必要^^
おや、以前気になっていたジャダーも消えており眠くなるほど(笑

翌朝。八ヶ岳山荘目指して出発。
やはり気に成るのはEsのご機嫌。
途中、いかにも!な田圃が広がっていたので躊躇なくロッドアンテナを伸ばすことに。

おお!いきなり聴こえてきたのは、はこだてGT44局さん。
昨年のアイボール時にもEs交信を約束していたのですが、この場面で果たせるとは^^

幸先良く、登山口へ向かいます。
赤岳山荘までは砂利道ながらも積雪もなく順調に進みます。バーストにも気を付けながら(汗

やっぱり満車近く埋まっています。
バイクは500円/日也。金額を相談していたのが気になりましたが(笑
10時過ぎ。いよいよ登山開始!この時は絶好の登山日和だったのです。

登山渋滞を避けるため、お昼過ぎに到着する様に登っているのですが今回は積雪も予想されるのでどうでしょうか。
なんとかなるでしょう(笑

今回は単調な景色ながらも最短距離で登れる、南沢コースを採ります。
暫くはなだらかな林間コースだったのですが、後半は早くも雪が出現!
圧雪されているのでアイゼン無しで行けるところまで。
時折雪が途切れたりすので億劫になってしまいます。チェーンスパイクの方がこういう時は楽ですね。軽アイゼンは過去に2回装着中に紛失していますので(笑

小屋から先は急登!階段は某メーカさんが整備された様でマークが永延続きます^^
山頂直下でやっと1パーティと登りの方に出会います。

12時20分山頂到着!今回途中でゼリーでチャージしたのが良かったのかガス欠の兆候は有りません。

既に貸切状態。午後から天候が悪化する予報なのもあるのでしょう。
雲は厚いのですがまだ雨が降ってくる様子は有りません。時折日が差すほど。

13時。いよいよロールコール開始です。
流石3000mに迫るとあってかなり冷えますが、それを忘れるほど飛んでいってくれます。
オンエアイベント時には楽しそうなロケーションですね。手軽に登れるのも魅力的です。

ヒョウゴTF246局さんの伊勢市からのチェックインには驚きます。CB・DCRと安定しておりました。
最下段の断面図にある様に恵那山中腹の回折ルート上にあるので不思議です。

特小単信も「ガツン」と皆様強力でした。特小の痛快さには何時も関心させられます。

今回も長野各局さんに迎撃頂き、3バンドチェックインも多く頂戴しました。貴重な運用時間帯ですから至極恐縮です。

「ゴロゴロ・・・」
終了近くなって、遠かった雷の音が下の方まで迫り、雷ノイズも危険領域であることを知らせます。
これが酷くなると帯電してアンテナの穂先が鳴り始めるんですよね(怖

そんな呑気なことを考えている場合では有りません!

いよいよ大粒の雨が降り始めます!撤収!!
下って間も無く、雹まで落ちてきます。うひょー(笑

雨と雹に頭を叩かれながら下っていくと一旦小康状態に。中岳方向の景色が素晴らしい!

と思ったら辺りが真っ暗に。
やばい!と思った刹那「ピカ、ドッカーン!」

山頂付近に落ちた様です。
あと下山が20分遅れたら直撃の可能性もあったかも思うとゾッとします。

こちらはというと林間コースに入っており一安心^^
それでも被弾したら悲談だなあとビビリながら下っていきます。

雨脚は一段と強くなります。雷も止みません。
当然沢沿いの南沢コースを採ります。

なんと登山口直前で急激に天候回復。
途中片隅で休憩されている登山者を横目に登山口へ。

バイクの傍らで身支度しているとその方が下ってきます。
「無事下れた記念に写真を撮ってください」
相当雷強かったですからね~
もちろん快諾!

帰りは大月から下道で帰投!
今回もいろいろ有りました。
またどうぞ宜しお願い致します!

<第580回板橋ロールコールの結果>

・2013年5月26日(日)13時00分から14時30分
・長野県南牧村原村茅野市山梨県北杜市八ヶ岳赤岳(2899m)百名山s52/100より

#市民ラジオ3chにて
・さいたまBB85局さん 栃木県佐野市みかも山 RS57/59
・イバラキTK657局さん 茨城県桜川市富谷山 57/59
・グンマAA661局さん 群馬県赤城山中腹 54/53
・おおいたRS4410局さん 埼玉県東松山市 52/52
・イタバシAA415局さん 長野県山ノ内町横手山山頂 53/53
・ナガノDF73局さん 長野県駒ヶ根市 53/54
・ナガノTM285局さん 長野県岡谷市高ボッチ高原 57/59
・ぐんまCB85局さん 埼玉県ときがわ町堂平山 57/59
・ナガノDF58局さん 長野県富士見町田圃 58/59
・トウキョウAA909局さん 東京都稲城市みはらし緑地 52/51
・さいたまMK2局さん 埼玉県滑川町二ノ宮展望台 52/52
・ナガノAA601局さん 長野県富士見町田圃 59/59
・よこはまBP37局さん 東京都稲城市みはらし緑地 51/51
・せたがやCBR250局さん 東京都稲城市みはらし緑地 51/51
・グンマXT59局さん 栃木県栃木市晃石山 57/55
・ヒョウゴTF246局さん 三重県伊勢市朝熊ヶ岳 52/51 QRB221km見通し外
・おおさと59局さん 埼玉県長瀞町 57/56

・ナガノDF58局さん 長野県富士見町田圃 5/5
・グンマXT59局さん 栃木県栃木市晃石山 57/55

#特小富士山レピータ経由にて
・1コールのみで何方も確認することが叶いませんでした

#デジタル簡易無線15ch⇒12chにて モービルホイップ5W
・ヒョウゴTF246局さん 三重県伊勢市朝熊ヶ岳 M5/5 QRB221km見通し外
・ナガノTM285局さん 長野県岡谷市高ボッチ高原 5/5 3バンドTNX!
・イタバシAA415局さん 長野県山ノ内町横手山山頂 5/5 3バンドTNX!
・ナガノDF73局さん 長野県駒ヶ根市 5/5
・ヤマナシJX89局さん 山梨県忍野村 5/5
・グンマAA601局さん 長野県富士見町田圃 5/5 3バンドTNX!
・ナガノDF58局さん 長野県富士見町田圃 5/5 3バンドTNX!
・やまなしA88局さん 群馬県前橋市 5/5
・むさしのAM634局さん 東京都稲城市みはらし緑地 5/5
・おおいたRS4410局さん 埼玉県東松山市 5/5
・かながわYS41局さん 東京都府中市浅間山 5/5
・ヨコハマAA815局さん 神奈川県横浜市緑区 5/5
・ふじさわFJ1200局さん 東京都稲城市みはらし緑地 5/5
・トウキョウAA909局さん 東京都稲城市みはらし緑地 5/5
・よこはまBP37局さん 東京都稲城市みはらし緑地 5/5
・チヨダAB20局さん 東京都稲城市みはらし緑地 5/5
・せたがやCBR250局さん 東京都稲城市みはらし緑地 5/5
・ヨコハマFUR98局さん 東京都多摩市モービル 5/5
・さいたまMK2局さん  埼玉県滑川町二ノ宮展望台 5/5

サイタマKM117 さんのコメント...

お疲れ様でした。百名山RC八ヶ岳開催の際は参上しようと思っていましたが、急きょ開催だったようで残念でした。

どこかの山でお会いいたしましょう。

いたばしAB303 さんのコメント...

サイタマKM117局さん

コメントも有り難う御座います^^
やむを得ずカードを切ってしまいました。
ピストンになり勿体無い移動でしたが、八ヶ岳はやはりFBですね!

私も何処かでお逢い出来る事楽しみにしております^^/