2013年2月25日月曜日

祖母の温かみ

第555回板橋ロールコール祖母山開催の模様です。

※結果は末尾に記載しております^^

今回も土曜CM後スカイマークで一路福岡空港へ。満席で熊本空港取れず・・・ここで運用したかったのですが、翌日の登山もあり九州新幹線で熊本駅へ。

23時過ぎに降り立ちますが、ビジホどこも満室(泣
ようやくかなり距離のある宿ゲット。いつもバタバタです(汗

翌朝一番のレンタカーで高千穂方面へ向かいます。路面に積雪は無いそうで今回はノーマルタイヤ(スタッドレスは前回+2100円也)。
日頃の行いは置いておいて、今回も快晴!日差しが暑い位。

昨年の阿蘇山は凍える寒さでしたが、今回登山口は気温はプラス5度位?
既に車が6台。少なく見ても6名は既に山に上がっています。

この祖母山の道標は標高や時間でなく、距離で区切られていました。
570mごとにきっちり表示されています。この様式は他の百名山でも見ました。
地方自治体でなく環境省で設置しているのでしょうか?

尾根に直ぐ取り付き、間も無く千間平。もう暑い位でインナーと薄手アウター1枚でも袖まくり状態。ということは・・鼻水が止まりません。一足早い花粉症体験登山となってしまうのです。
マスク登山は頗る堪えます(笑

尾根に上がるとさらに勾配は緩くなって楽しいハイキング風情。大分県、熊本県、宮崎県の3県に跨る三県境に到着。この百名山挑戦では2度目。やはり県境に多く存在しますね~

そしてお地蔵さんが見守る広場到着!
ここから祖母山山頂が望まれます。
このアングルは撤収を余儀なくされた日光白根山の状態に良く似ていますが、今回コンディションにも恵まれ心配要素もなく進んでいくのです。

尾根に上がった6合目付近より雪が現れ凍結していたため、ここでアイゼン装着!
でも軽アイゼンで全く問題有りません。
12時前には山頂到着!途中2人しか遭いませんでした。
素晴らしい景色と適度な勾配と素晴らしい山にも関わらず意外です。阿蘇や久住に集中してしまっているのでしょうか?

ロールコールでは、やまぐちLX16局さんに3バンドチェックインを頂いたり、5エリア松山市の方からDCRでお声掛け頂く等、嬉しい開催となりました。

後は韓国岳、宮之浦岳を残すだけとなりましたが、前回も触れた様に6エリアの方の登山マナーは他エリアでも見習うべき良さを感じました。またこの祖母山は名前の様な山容(方向によっては非常に急峻)と天候の良さで包まれる様な感じすら受けました。また是非登ってみたい山です。

帰りはなんとか熊本空港から帰還。下山時に雪解けの泥汚れを落としながらで登山より大幅に時間が掛かってしまい結構焦ってしまいました。昨年もそうでしたが雪解けの時期は厳冬期より道迷いや雪崩の危険性が高いのでより注意したいと思います。

今回も皆様有難う御座いました。百名山も過半数クリア。やっと挑戦してる感が出てきました。
またどうぞ宜しくお願い致します!!

<第555回板橋ロールコールの結果>

・2013年2月24日(日)13時00分から14時00分
・大分県豊後大野市竹田市宮崎県高千穂町祖母山(1756m)百名山s51/100より

#市民ラジオ3chにて
・やまぐちLX16局さん 山口県岩国市銭壺山 RS57/59 QRB約160km
・フクオカAA752局さん 佐賀県鳥栖市九千部山 54/52
・フクオカTK112局さん 佐賀県鳥栖市九千部山 54/56
・かごしまSS167局さん 鹿児島県さつま町紫尾山 41CBL

#特小レジャー単信3chにて
・やまぐちLX16局さん 山口県岩国市銭壺山 M5/5

#デジタル簡易無線15ch⇒17chにて モービルホイップ5W
・フクオカTK112局さん 佐賀県鳥栖市九千部山 M5/5
・えひめHD33局さん 愛媛県松山市 5/5 QRB約170km
・フクオカAA752局さん 佐賀県鳥栖市九千部山 5/5
・やまぐちLX16局さん 山口県岩国市銭壺山 5/5 3バンドTNX!

やまぐちLX16 さんのコメント...

いたばしAB303局さん、昨日のRCでは大変お世話になりました。
このように遠方までお出かけくださり、QSOの機会を作っていただき、大変感謝いたしております。

特小は無理かなと思ってましたので、チェックインできたのには本当に驚きました。
RC終了後、特小1mWでも試してみればよかったと思ったんですが、気付くのが遅く残念です。
次回以降、機会がありましたらよろしくお願いします。

いたばしAB303 さんのコメント...

やまぐちLX16局さん

こちらこそ昨日は全バンドチェックインも有り難う御座いました!

お調べしたところ、山口県内でも東寄りと知り驚きました。海沿いとは言えあの安定感は凄かったですね^^

1mW同士でも成立したかも知れませんね!
其ほどの強さでした。またシーズン中百名山アタックでお邪魔するかと思います。
聞こえておりましたらまたどうぞ宜しくお願い致します。