2013年1月21日月曜日

尻セード

545回板橋ロールコール木曽駒ケ岳開催の模様です。
※結果は最下段にあります

徹夜明けの土曜日、日野バス停から高速バスに乗り込み一路駒ヶ根へ。思いのほか乗客は10名弱と少なめ。駒ヶ根ICでロープウェイ往きのバスに乗り換えます。さらにチェーン付きのバスに乗り換えいよいよ山岳路。ひえーこんなツイスティな道路まで年中乗り入れているのですね。南アルプスを彷彿とさせます。
途中、なんとカモシカの子供が直ぐ脇に!
シャッターチャンスの時間まで設けられ、さながら観光バス気分^^
さらにずんずん登ってしらび平駅へ到着!スキー場さながらの環景!

接続は良く、直ぐに出発。7分後にはあっという間に標高2600mの厳しい世界;
観光客8割、登山客2割といったところでしょうか。
小屋の前でいきなりのワカン装着。今シーズン初!心躍ります。

天気が良いのも考え物。これから向かう稜線がくっきり浮かびます。空は何時もよりも碧く見え、まるでタバコのCMの様な風景です。
その稜線から5,6名降りてくるのが見えます。
もちろんこの時間から登っていく人は無し。12時15分意を決して登山開始!

歩き出して数歩でワカンの威力発揮。ツボ足跡も半端無い深さ。スノーシューの方も数名。
「あそこを登っていくのか・・・」傾斜は数学のグラフ的曲線を描いています。
その傾斜に向かうに従い、上の方は凄い雪煙が上がっているのが見えてきてしまいます。
時折強い風も出てきて体を震わせます。

登れば登る程、雪煙が強くなり、雪球も結構落ちてくる始末。
しかもいつしか凍結で足元はガチガチ・・・ガシガシワカンの爪を刺していきますが歩みは遅くなってしまいます。
アックス(ピッケル)も多用しながらやっとこ尾根へ。最後のトラバースが最高に怖かったです・・・

13時。目の前に見える前岳や中岳、宝剣岳に向かいたいものの尾根上は体を持っていかれるほどの強風。道理で人っ子一人居ない訳です(笑)
この宝剣小屋付近でロールコールを開始させて頂きました。標高2870mは冬山としては自身最高標高。やはり2000m前後とはまるで世界が違いました・・・

ロールコールでは長野各局さんから嬉しいチェックインを頂戴します^^
トウキョウスカイツリーKJ1局さんは群馬県のたんばらスキー場からお声掛け頂きました。針も振れるほど強力なのが印象的でした。

終了後、帰りのロープウェイ時間もあり、14時10分に下山開始。

この下りが怖いのなんの。
登っていた時にはなんで下りの人はあんなへっぴり腰なのかと思っていたのでですが、その場面になって合点が付きます。
最高のへっぴり腰。。(笑

凍結した急斜面は滑落が最大の敵。怖かった~
写真を撮る余裕は有りません。

難所をなんとかクリアすると雪深い急斜面の下り。
へんな筋肉を多用しますが遅くて仕方なく、尻セード慣行(笑 お尻で滑っていっても下の方はふかふかの新雪なので大丈夫だろうと意を決しますが、意外なことにワカンの爪はコントロール性に優れている事を発見(笑
ブレーキを自由に掛けられたのが良かったです。安全に時間短縮。

あっという間に14時40分下山。尻セード良いですね(爆

14時55分のロープウェイで下り、バスにも上手く接続。16時に駒ヶ根駅到着。RC時に、ナガノDF73局さんとタイミングよければアイボールしましょう、と約束をしていたのですが、ICB670を持たれており、直ぐに合流が叶いました。
しかも2エリアからご帰還中の、ナガノAA601局さんともアイボールが叶い、しばし駅で歓談。
電車のお見送りやお土産まで頂戴し、感激しきりでした!

オンシーズンにはこの付近の山々も訪れる筈。またどうぞ宜しくお願い致します!

<第545回板橋ロールコールの結果>

・2013年1月20日(日)13時00分から14時00分
・長野県上松町木曽町宮田村木曽駒ケ岳山頂下2870m地点百名山s49/100より

#アイボールTNX!
・ナガノDF73局さん 駒ヶ根駅
・ナガノAA601局さん 駒ヶ根駅

#市民ラジオ3chにて
・ナガノTM285局さん 長野県東筑摩郡山形村清水高原 RS53/52
・ナガノDF73局さん 長野県駒ケ根市 57/57

#特小レジャー単信3chにて
・残念ながらどなたも確認する事が叶いませんでした

#デジタル簡易無線15ch⇒18chにて モービルホイップ5W
・ナガノTM285局さん 長野県東筑摩郡山形村清水高原 M5/5
・トウキョウスカイツリーKJ1局さん 群馬県沼田市たんばらスキー場 5/5
・ナガノNP152局さん 長野県伊那市 5/5

シズオカAR96 さんのコメント...

すごい!夏とは全然景色が変わりますね!自分にはとても行けない世界・・・写真で行った気分になって楽しませていただきました(笑。お疲れ様でした(^^)

いたばしAB303 さんのコメント...

シズオカAR96局さん

コメント有難う御座います!
夏も素晴らしい景色なのでしょうね^^

通年バスとロープウェイが通じているのは助かりますね。風が無ければ楽しめると思いますので是非!

ナガノ さんのコメント...

いつも板ロー&移動お疲れ様です。

短時間ではありましたが、久しぶりのアイボールありがとうございました。
なんとか間に合って良かったです。

昨年秋オンで登ったときは別世界・・・。
また今年も行ってみたいと思います。

ナガノAA601 さんのコメント...

あらっ?
投稿者名が切れてしまいました。
ナガノAA601でした。
スミマセン(^_^;

いたばしAB303 さんのコメント...

ナガノAA601局さん

先日はFBアイボールありがとう御座いました!
今シーズンは長野エリア数多くお邪魔させて頂きますので引き続きどうぞ宜しくお願い致します!