2013年1月14日月曜日

風の功罪

543回板橋ロールコール浅間山蛇骨岳開催の模様です
※結果は最下段にあります

車坂峠
バイクで下道を利用して高崎へ。ここから山越えは無理なので電車で佐久平へ。
8時40分のバスで車坂峠のある高峰高原へと向かいます。
同業者2名(笑 

スノーポールのバスケット装着に時間を要し10時過ぎにやっと登山開始します。
雪が締っているのでクランポン(アイゼン)無しで行けるところまで。
勿論スノーシューハイクで有名なエリアですのでワカン持参。

トーミノ頭まで一登り。表コースは一旦下るのがやられた感有りましたが・・・浅間山も顔を出し絶景!
実家から浅間山は見えるのでその真っ白な姿は小学生の頃から憧れでした。
こうして傍でみると畏怖の念すら覚えます^^




左の肩が「トーミノ頭」
ここの勾配がやや急でしたが雪質にも助けられあっという間。
先のみずがきの時の反省もあってクランポン無しだったのが正解でした。

当然ワカンも使用する事なく11時には黒斑山到着!
景色が無いのは知っていましたが、この百名山代替の地(山頂は火山ガスで入山禁止)はごった返しており、運用する気も失せて先に進んでみます。

同じ外輪山である、蛇骨岳(じゃこつだけ)に到着。
右:黒斑山 正面:富士山
気持ちよい。
無風なのと日差しが暖かく今回飲み物はうっすらとしか凍っておりません^^

おやきを食べながら運用開始。うっすらと何局さんか都内方面の方のQSOが入ってきます。コンディション良さそうです。
富士山も見える程の快晴!





浅間山
13時になり、ロールコール開始。市民ラジオはノイズが急に高くなり苦戦を強いられました。
みかも山移動のさいたまBB85局さんが入っていましたが何故かフェードアウト・・・

特小は見通し外と思われる、ナガノAA601局さんとナガノDF73局さんとコンタクトに成功。これは収穫でした。
また、いつも新潟移動の際にはお世話になっているニイガタYM016局さんがガツンと入感。
なんと登山口付近の高峰高原移動とのこと!外輪山が邪魔をしている筈ですが、市民ラジオ・特小単信とも良好でした^^

そしてデジタル簡易無線。丁度山頂の向こうが都心方向の筈なのですが都内の方はじめ予想以上に届いてびっくり。付近の四阿山の開催の際より良かった様な感じでした(しかも前回は5エレ、今回はショートタイプのモービルホイップ)。

また、今回能登半島から年始にもお会いしたいしかわ4137局さんにご待機頂いておりましたが、一番能登半島方向に近い外輪山にも関わらず厳しかったです。ご待機も有難う御座いました!


お昼までは風が無く快適でしたが午後に入り少々風が出てきます。同じ山なのか!と思うほど風に体が晒されると体力が持っていかれます。昨シーズン吹雪が思い出だされます。年末年始の雪山遭難も低体温症が取り上げられていましたね。私も留意しなければ。

時刻は既に14時を優に回っており今回もピンチ。最終のバスは15時57分。間に合うでしょうか。
14時30分に下山開始。急ぎたいのですが雪が緩んでいることも考慮してクランポン装着。
ドリフト下山は叶いませんでしたが常に小走りで思ったより早く登山口まで戻ってきます。

ここでニイガタYM016局さんと特小で繋がりしばしアイボール!いろいろなお話も伺えて楽しかったです。ご挨拶が出来たのが何よりでしたが、佐久まで車で送って頂き恐縮至極。
有難う御座いましたm(__)m

好天は何よりでしたが雪山としては少々物足りない結果でした。時間を作って今度は山頂(現在火山ガスで前掛山が限界)を目指したいですね。

今回も皆様有難う御座いました!



<第543回板橋ロールコールの結果>

・2013年1月13日(日)13時00分から14時10分
・長野県小諸市群馬県嬬恋村浅間山蛇骨岳(2366m)百名山s48/100より

#アイボールTNX!
・ニイガタYM016局さん 車坂峠

#市民ラジオ3chにて
・ナガノAA601局さん 長野県小県郡長和町和田峠 RS57/58
・ナガノDF73局さん 長野県小県郡長和町和田峠 56/54
・ニイガタYM016局さん 長野県小諸市高峰高原 58/58

#特小レジャー単信3chにて
・ニイガタYM016局さん 長野県小諸市高峰高原 M5/5
・ナガノAA601局さん 長野県小県郡長和町和田峠 5/4
・ナガノDF73局さん 長野県小県郡長和町和田峠 5/4

#デジタル簡易無線15ch⇒18chにて モービルホイップ5W
・せたがやCBR250局さん 神奈川県川崎市麻生区 M5/5
・イバラキAB119局さん 茨城県常陸大宮市三王山 5/5
・ナガノAA601局さん 長野県小県郡長和町和田峠 5/5
・トウキョウAA909局さん 東京都稲城市みはらし緑地 5/5
・ぐんま1328局さん 群馬県前橋市 5/5
・ナガノDF73局さん 長野県小県郡長和町和田峠 5/5
・サイタマR32局さん 東京都日の出町梅ノ木峠 5/5
・トウキョウAA601局さん 埼玉県所沢市荒幡富士 5/5
・トチギKN46局さん モービル移動地確認出来ずすみません 5/5
・さらしな801局さん 長野県佐久市 5/5
・トシマFZ52局さん 東京都豊島区 5/4
・サイタマAB960局さん 埼玉県吉見町 5/5
・サイタマMC305局さん 埼玉県白岡町 5/5 

4 件のコメント:

いしかわ4137 さんのコメント...

前夜の後遺症等(笑)で当初予定の奥能登から城石線展望台に変更しました。過去の実績等から「イケる」と踏んだのですが、市民ラジオ・デジ簡ともに沈没。八木持参なら・・・とたられば、ではいけませんね。大いに反省しております。次回以降も狙いますので、宜しくお願いいたします。

いたばしAB303 さんのコメント...

いしかわ4137局さん
ご待機も有り難う御座いました!
エリア指定も試みましたが届かず失恋致しました。
こちらも八木でなかったのが悔やまれます。四阿山の再現ならずでしがその違いも興味深いです。
またどうぞ宜しくお願いします!

サイタマKM117 さんのコメント...

浅間山からの1エリア向けのCB状況を確認したく、北西に開けた平地で張っておりましたがさすがに聞こえませんでした。やはり0エリアから1エリア平地向けの移動地は少ないようですね。
トーミの頭からの浅間山は、何と言うか迫力ありますね。車坂峠から浅間山を目指すと一旦下っての登り返しですから、結構うんざりしますね。

いたばしAB303 さんのコメント...

サイタマKM117局さん

返信が遅れすみません<,>
ご待機も頂きありがとうございました。
富士山RPTでお声は入っておりました。

浅間山は確かにトーミの頭からが一番迫力ありました。なんとも男性的な山ですよね。
実家からは一番格好良く見えるので憧れでした。
暖かくなったら前掛まで挑戦してみたいですね。
またどうぞ宜しくお願い致します!