2012年10月9日火曜日

色々魔の山

第515回板橋ロールコール百名山版谷川岳開催の模様です

今回も土曜日にバイクで出動!高崎まで下道(笑
寄居回りでしたが東松山から北は激しい雨・・・

翌日曜日の朝、なんとか雨は止んでいます。天気予報では昼から回復。向かううちに回復するだろうと、気軽に出発。

土合駅付近。人もまばら。
百名山中でもダントツの遭難数が多い谷川岳。日本どころか世界一ですから雪山はもちろん、悪天候時は何が何でも避けようと思った同地。
みなかみ手前までは日が差すほどでしたが、どうにもこの分水嶺でもあるこの山塊は雲の中の様に見え、急遽ロープウェイで登ることに。
この選択は正解でもありましたが後々大変な目に遭うのでした・・・

天神平から登ること1時間。下山渋滞とすれ違うのに大幅にロスって山頂に到着。
山頂直下から降り出した雨が途端に強くなってきます。

オキノ耳にはこの天候で断念。

この天候でも物凄い人。人。
間違いなくこの百名山版では一番の賑わいです。紅葉も山頂で始まったばかりなのに・・

天候の厳しさももちろん、人の多さもこの様な悪天候時に遭難者を多数出す一因なのでしょう・・

それにしても寒い!
それなりの重装備で来たのですが、薄手のグローブでは手が悴むほど。いよいよ冬山シーズン近づいてきました。

市民ラジオから板橋ロールコールスタート。
関東平野部や能登半島では天候は回復している様です。良かった^^

今回は市民ラジオの伝搬が良い様に感じました。見通し外でも良好でした。

天候は全く回復するどころか風が強くなってきます。
デジタル簡易無線が終了するころには山頂が無人・・・って危険です(汗

急いで下っていきますが岩山であるこの登山道は滑りやすい箇所が多く、ストック多用。
視界が無いのが高度感の無さを演出していますが、間違って踏み外すと奈落の底ポイント多数。

良かった~急いで下りた甲斐ありました。前の集団に追いつきました・・・
あれ?全然進みません。

みなさん、各々これロープウェイ待ちの渋滞?と口にしています。
えええ!
1km近く乗り場まであるんですけど・・・閉口

この列、結局慣れない方が鎖場に手間取り渋滞していただけだった様です。
人気の山は軽装備の方も多かったりして天気の悪化は本当に危険だなと感じた次第。

無事ロープウェイにも乗れまたまた下道をゆっくり走って帰還。
関越国境のこの付近の山は幾つか残しています。
次は天候が良くなります様に・・・

皆様有難う御座いました!

<第515回板橋ロールコールの結果>

・2012年10月7日(水)13時40分から14時45分
・群馬県みなかみ町新潟県湯沢町谷川岳山頂トマノ耳(1963m) より

#市民ラジオ3chにて
・さいたまBB85局さん 栃木県佐野市みかも山 RS55/55
・ナガノAA601局さん 長野県上田市美ヶ原 55/55
・おおさと59局さん 長野県川上村三国峠 52/51
・かながわCG61局さん 神奈川県平塚市湘南平 52/51 QRB172km多段回折
・カナガワMC527局さん 神奈川県横須賀市武山 54/52 QRB191km
・とうきょうMS25局さん 東京都立川市昭和記念公園 52/52
・とうきょうMF33局さん 石川県珠洲市宝立山 54/52
・サイタマAB915局さん 群馬県六合村横手山 55/55
・いしかわ4137局さん 石川県珠洲市宝立山 55/55
・ながのCW47局さん 神奈川県相模原市緑区城山湖 52/51
・とうきょうAD88局さん 埼玉県所沢市葡萄峠 53/51

#特小レジャー単信3chにて
・残念ながら何方も確認する事が叶いませんでした

#デジタル簡易無線15→17chにて
・かわさきMA115局さん 東京都稲城市みはらし緑地 M5/5
・いせはらXI304局さん 東京都稲城市みはらし緑地 5/5
・トウキョウAA909局さん 東京都稲城市みはらし緑地 5/5
・おおさと59局さん 長野県川上村三国峠 5/5
・サイタマAB960局さん 埼玉県吉見町 5/5
・トシマFZ52局さん 東京都豊島区 5/5
・サイタマAS326局さん 埼玉県ふじみ野市 5/5
・サイタマAD966局さん 埼玉県入間市コストコ屋上 5/5