2012年8月13日月曜日

振り返れば山頂

498回板橋ロールコール鳥海山開催の模様です。

恒例のバイクツーリング。土曜日のお昼に自宅を出発し、ひたすら下道で。。。夜中(朝)の3時半に酒田到着。
大きな公園のテニスコートスタンドを拝借して仮眠zzz

朝6時に出発して鳥海ブルーラインから鉾立登山口へ。眠い(笑
2年振りとなる登山です。
前回書きましたがこの山は一番思いいれのある場所。未だ高山植物咲いているかな~
といつもの石段を登っていくとあったあった!

何度訪れても新しい発見があります。特に他ルートの雪渓がFBなのですが、今回は体力温存でメインルートで。

心配していた天気は、完全に山頂はガスっているもののここ数回の様な雨天にはならなそうな気配。

登り始めること45分。鳥の海湖を望む7合目に到着。
やはりガスっていますが、ここの天気が一つの目安。
特に風の通り道なので山頂より酷い天気のこともしばし。

ていうことは山頂も大丈夫そうです♪
他の山ならばここが山頂でもおかしくない雰囲気ですが、さらに核心部へと登っていきます。

一旦下って登りなおし、七五三掛(しめかけ)から千蛇ヶ谷ルートを採ります。
この辺りもニッコウキスゲやチョウカイフスマはじめ花が見事!
ここの雪渓は何時もの年よりは雪が少なめな感じ。
今までの山々では何時もの年より雪が多めと聞いていただけにこれは意外。
ちなみに鳥海山は標高1000m以上の区域では世界一積雪量がある場所として知られています。

その緯度と相まって雪渓の量は当然北アルプスも凌ぎます。
ここがクライマックス。外輪山を右手上に望みながら除々に標高をあげていくのは気分爽快!

7合目から登ること1時間10分。山頂に到着。
体力のバロメータにしているこの山ですが、何時もより5分早く到着^^
まだまだこの旅も続けられそうです(笑


東北第2位の標高である新山より外輪山最高峰の七高山の方がDX向けな為今回もここに陣取って運用開始。


今回はばっちりのタイミングでした。みちのくロールコールにも無事チェックイン。
岩手各局さんはアクティブですね~ラウンド方式も新鮮でした。


そして13時。久しぶりの鳥海山からのロールコール開催。
天気も時々雨が降るものの時々日差しも照りつける目まぐるしさ。

みちのくロールコール終了後もみなさま待機下さっており、嬉しいチェックインを頂きます。




15時。一気に風が強く吹く様になったので下山開始。
いつもと違い今日中に帰らないといけない訳ではないのでちょっと躊躇うのですが・・・

軽快に下山し、7合目手前まで来ると・・・
山頂が綺麗に見えているではないですか!

うーーんもっと粘っていれば景色が望めたかも・・
といっても後の祭り。

17時前に駐車場まで降り立ち、これからの作戦を練ります。
ふあ・・・でも完全に寝不足で余裕なし。酒田の宿探しに急いで向かうことに。

とこの選択がまた後悔を招くこととなるのです(汗
-山本山運用編につづく


<第498回板橋ロールコールの結果>

・2012年8月12日(日) 13時00分から14時20分
・秋田県遊佐町鳥海山七高山(2230m)39/100より

#市民ラジオ3chにて
・ミヤギME06局さん 秋田県仙北市駒ケ岳 RS56/54
・あおもりAA113局さん 青森県青森市八甲田山大岳 55/53 QRB190km
・いわてDS94局さん 岩手県大槌町釜石広域ウインドファーム 56/55
・イワテAA169局さん 岩手県奥州市蓬莱山 57/53
・いわてDE69局さん 岩手県北上市夏油高原展望台 57/54
・ミヤギAZ17局さん 宮城県大崎市加護坊山 52/52
・カワサキAA676局さん 岩手県二戸市折爪岳 51/51 QRB約175km

#特小レジャー単信3chにて
・イワテAA169局さん 岩手県奥州市蓬莱山 M5/5

#デジタル簡易無線
・ミヤギME06局さん 秋田県仙北市駒ケ岳 M5/5
・いわてDS94局さん 岩手県大槌町釜石広域ウインドファーム 5/5
・イワテAA169局さん 岩手県奥州市蓬莱山 5/5 3バンドTNX!
・あおもりAA113局さん 青森県青森市八甲田山大岳 5/5
・サイタマMC305局さん 青森県 5/5

0 件のコメント: