2012年8月19日日曜日

5つの感謝

500回板橋ロールコール金峰山開催の模様です。

今回は久しぶりの自宅から日帰り百名山。
帰りの渋滞を考えて、2種スクで発進!
事前に相談していたのが功を奏したのでしょうか、x様から6時に出発して良い旨のご許可を頂きます。珍しい(笑

相模湖から20号をひた走り、9時前には甲府盆地に入り、10時過ぎ大弛峠到着!
キャブの為が富士山5合目同様、最後は時速30km以下で息も絶え絶え。
やはり駐車場は一杯。これも想定しての2種スク。一番登山口に近い余地に駐輪成功(笑

11時過ぎには山頂到着。やっぱり尾根伝いで楽々。
山頂はごった返しています。大山並み?

人ごみを避けて、山頂から少しずれた乗越で運用してみますが、日本人の性?何故か人が寄ってきて運用に不向きなのと、山頂自身に阻まれて都内方向の入感状況が悪く、山頂のやや東側の岩場に陣取ります。

やぱりロケは激変。

天気はご覧の通り雨は降らすものではなさそうですが常に雲の中。時折日も差して平野部も顔を覗かせますが長くは続きません。

市民ラジオでは、カナガワCB124局さんが入感。
しかも何時もの2エリア側からとのこと。
これに先ず驚きます。流石金峰!
お声掛けすると厳しいながら拾って頂きます。赤石小屋から以来のコンタクトに感謝!

また、長野県は物見石山移動の、とうきょうCT73局さんから嬉しいお声掛け。当初はアイボール頂けるかも、と期待していましたが、こうして狙って移動して頂くのもまた嬉しいですね^^

今回この地を選んだのにも一つ理由がありまして、一昨年のSVに富士山から転戦して大弛峠-北奥千丈岳と目指したのですが、夜中痛恨のバーストに遭いあえなく三ツ峠山に移動した苦い思い出もあり、今回そのスクータで再チャレンジ。ここまで登ってこれただけにお腹一杯、そして感謝!

さあ、いよいよ13時。ロールコール開始です。

1エリア内で2500m超は数が限られるだけに多くの方にお声掛け頂きました。
今回は結果の様に市民ラジオ主体。
Esは開けない状況に有りましたが根強い人気を肌で感じることに。

特小単信は今回ショートアンテナタイプでの運用。
驚くことに八溝山(福島側)のイバラキAB399局さんと良好に繋がります。恐らくショートアンテナ(DJ-P21S)では自己最長。

富士山レピータ経由では市民ラジオが長引き、文字通り1コールのみでの運用と成ってしまい失礼致しました。

そしてデジタル簡易。バイクの関係で今回八木ではなくホイップでの運用でしたが、こちらでも多くの方に呼んでいただきました。
下山後に知りますが、能登半島の9エリア3局さんからM5のレポートを頂戴しました。感謝!どちらかというと太平洋側に近いこの地。驚くとともにピックアップ出来ず反省。

各局さんから500回開催に際し温かいお言葉も頂戴しました。
自分自身余り意識はしていなかっただけに逆に感激しきり。黎明期からご参加頂いている方から頂戴すると。。。ウルッと来てしまいました。何時もご待機頂いている皆様のお陰です。心底感謝!

気がつくと今回も無事に終了。何時も時間を忘れてしまう瞬間です。
板橋ロールコール開始から13年半。思えば当初はSVでも交信局数は片手に満たない風前の灯状態でしたので昨今の賑わいは正に夢の様。特に特小は認知度も全く無く、特小のみでの開催は雲を掴むような状態でした。

RC自体の存在意義も自問自答の日々ですが、もう少し声を出してみようと心に誓うのでした。

下りは貸切状態。この雰囲気は天城山界隈に似ているかもしれません。
駐車場は当然数台に減っており、林道も貸切。排気量と相まって下りはカート状態で痛快そのもの(笑
しかし、下っても下っても下り・・・これほど長い下りはそうは有りませんね。ロードレーサーが多いのも頷けます。

やはり勝沼から先は渋滞。でもお盆最終とあってか何時もよりは迫力に欠けます。
すり抜けを駆使して21時前には帰宅。

集計したところご待機含めて5つのエリアからご参加頂き感謝感激!
今回も皆様有難う御座いました!もう暫くお付き合い下さい^^

<第500回板橋ロールコールの結果>

・2012年8月19日(日)13時00分から15時00分
・山梨県甲府市金峰山(2599m)40/100より
 ※アナウンス時甲州市と誤っておりました。
  失礼致しました。

#事前運用にて
・シズオカCB124局さん 静岡県函南町 RS53/51 CB見通し外
・とうきょうCT73局さん 長野県上田市物見石山

#市民ラジオ3chにて
・とうきょうCT73局さん 長野県上田市物見石山1985m RS56/54
・チバKX56局さん 長野県上田市物見石山1985m 55/53
・よこはまUQ3局さん 神奈川県横浜市港北区高台 54/52
・シズオカAC703局さん 長野県上松町木曽駒ヶ岳 54/54
・ナガノTM285局さん 長野県塩尻市高ボッチ高原 52/52 八ヶ岳回折
・ヤマナシK610局さん 山梨県甲府市甲府南IC付近 57-58/55
・ナガノAA601局さん 長野県岡谷市鉢伏山 51/41-51 八ヶ岳回折
・やまなしLH35局さん 山梨県南アルプス市櫛形山展望台1300m 59/59
・グンマAA601局さん 群馬県高崎市榛名山掃部ヶ岳 58/M5
・とうきょうMS25局さん 東京都立川市昭和記念公園 51/51
・カナガワMC527局さん 神奈川県葉山町湘南国際村 54/53
・ながのDF73局さん 長野県三ヶ根市 41/41 お手数お掛けしました
・かながわCE47局さん 神奈川県相模原市緑区城山湖 53/52 陣馬山回折
・とうきょうMF33局さん 神奈川県相模原市緑区城山湖 52/51
・とうきょうGV9局さん 神奈川県相模原市緑区城山湖 53/51
・ニイガタYS112局さん 新潟県妙高市関見峠 52/52 菅平高原回折
・かながわFZ15局さん 神奈川県相模原市緑区城山湖 52/51
・トウキョウAB505局さん 神奈川県相模原市緑区城山湖 52/51
・ナガノCW47局さん 神奈川県相模原市緑区城山湖 52/51
・いせはらXI304局さん 神奈川県山北町大野山 58/54
・イバラキAB399局さん 福島県東白川郡棚倉町八溝山 57/55 約189km

#特小レジャー単信3chにて(当方ショートANT)
・トチギKN46局さん UCBL

#特小富士山レピータ経由にて
・トチギKN46局さん 栃木県鹿沼市横根高原 M5/5

#デジタル簡易無線 15→17chにて
・イバラキAB399局さん 福島県東白川郡棚倉町八溝山 M5/5
・カスカベKO003局さん 埼玉県春日部市 5/5
・ヨコハマFUR98局さん 神奈川県横浜市保土ヶ谷区 5/5
・トシマFZ52局さん 東京都豊島区 5/5
・かわさきMA115局さん 東京都稲城市みはらし緑地 5/5
・トウキョウAA909局さん 東京都稲城市みはらし緑地 5/5
・かながわZ489局さん 神奈川県横浜市戸塚区 5/5
・いせはらXI304局さん 神奈川県山北町大野山 5/5
・かながわKO78局さん 神奈川県平塚市 5/5
・トウキョウAB101局さん 東京都 5/5
・かごしまGL90局さん 神奈川県綾瀬市 5/5
・とちぎK246局さん 福島県東白川郡棚倉町八溝山 5/5

#受信レポート頂戴しましたTNX!取り切れずすみません
・いしかわ4137局さん 石川県穴水町別所岳358m DCRM5 約216km剣岳回折
・とやまHT27局さん 石川県穴水町別所岳358m DCRM5 約216km剣岳回折
・とやまJT79局さん 石川県穴水町別所岳358m DCRM5 約216km剣岳回折
・サイタマAD966局さん 東京都吉祥寺市井の頭公園 DCRM5
※他、サイタマKM117局さんはじめご待機情報拝見しました。
 有難う御座いました。