2012年7月8日日曜日

知床四重苦

487回板橋ロールコール、北海道知床運用の模様です。

7月は成田発のSKY便が全て10k円!!しかも変更の効く普通運賃なのが嬉しい(^^)v
便乗すべく土曜日10時の便に搭乗。

旭川空港は非常に混んでおり、これまたキャンペーン中のレンタカー乗り込むまでに1時間近く掛かってしまいます。
昨年は結局知床半島には20時過ぎてしまい、なごやYK221局さんの待機を逃してしまったので昨年繋がった19時台に間に合う様、ノンストップで急ぎます。
昨年の模様はこちら

300km弱、なんとか18時半に昨年のドラム缶ポイントに到着。例のドラム缶は健在。更に打ち上げられています(笑)

コンディションは全く上がっていない感じです。
そんな中、サイタマHK123局さん,ミエAC129局さんのCQが飛び込んで来ます。
応じますがQSBが何時に増して激しく、フェードアウト…

今回は、なごやYK221局さんの迎撃移動。なんとか昨年の再現といきたいのですが聞こえてくる「気配」が有りません。さらに距離があるせいなのか…

結局、先方のタイムリミットである21時まで粘りますが撃沈(-.-)

気持ちを切り替えて最も実績のある橋の上ポイントへ車を走らせます。
そう、伊勢湾ロールコール狙いです。
開始時刻から遅れて到着しますが、イワテB73局さんもアクシデントで遅れていた模様。

おぉ!コンディションが上がって来ている様で3chでチェックインしている局長さんを捉えます!!
平地の方は良く聞こえるターンの様です。これが高所に転じるのを待ちます。
聞こえて来ました、Es時に安心感すら覚えるイワテB73局さんの変調。

コールしますがやはり近隣の局長さんには競り負けてしまいます。これがEsチェックインの難しさでもあり、醍醐味ですね^^

えひめCA34局さんには届いていた様で、B73局さんにフォロー頂いたのですが落ち込んでしまいます(泣

格闘しているうち、コンディションは更に上がっていきます。
なんとかキー局さんに拾って頂き第1ミッション完遂!!

さあ、次は鬼門の関西OAMです。
というのも過去2回トライしているものの22時という遅い時間もあって失敗していたのです。
3chか1chか?
えひめCA34局さんのキー局を想像していましたが聞こえて来ません。
ですがコンディションは変わらず良好。なんとか捉えられれば…

しかも1ch,2ch,3chとどなたかの信号がそれらしく入ってくるのですf(^^;

ゲストのならAI46局さんのオペレーションが時々浮かび上がってきます。合わせて呼びますがタイミング難しい!
ピークにぴったり合った刹那、なんとかピックアップ頂きました。
第2ミッションクリア!!

その後もコンディション良好。入斜角の浅さの恩恵をふんだんに受けるこのロケ。滅多に来れませんが病み付きになりそう(^^;)))

結局12時過ぎまで開けっ放し。2,3エリア中心でしたが、カナガワVT250局さんの突然の入感にビックリ。昨夏は夜間1エリア中心でしたが今年は違う傾向の様です。

また夜更かししてしまい、ウトロの道の駅で2時半眠りに就きます。
夜中道の駅にキタキツネ2匹散歩していました。

実は月曜日も休みを取っていたのですがCM入ってしまい緊急帰還する事に。帰りの女満別発をキャンセルしてしまったので作戦練り直し…
昼間には出発しなければならず、羅臼岳山頂からのロールコールは諦める事に。
最大のミッション、なごやYK221局さん迎撃を午前中の運用に賭けます。



7時に運用を開始したものの非常に静か・・・
逆にF層での到来が期待出来ます。本土が聞こえるということは密度が濃い証拠。
与那国島からの到来はそれに反して期待薄(笑 

今回の朝一ファーストコンタクトは「なごやCE79」局さん
流石、53/53であっさりQSO。この後QSBはあるものの昼まで常に入感しておりました。
まさにラグチュー可能ですね!と話している最中、バックでどなたかのCQが入ってきます。

しかも絶妙なタイミング。
何気なく、応答を遅らせてchを空けてみると・・・
「CQ・・CQ・・・なごやYK221・・・」
!!!うお!!
与那国島からいきなり飛び込んでくるではありませんか。

CE79局さんに「与那国島の信号入っています!」
と思わず漏らすと、先方のコントロールにも関わらず
「使って下さい。やって!」
とのお気遣い。
これは唯一のチャンスかと、お礼もそこそこにすかさずコール!

昨年と反して一発のコールバックでした。
「いたばしAB303、こちらはなごやYK221・・・・」
RS52/52でショートQSO。
下の動画取得時には既にかすかすになってしまいました。
まさに一瞬の出来事。感動に浸かる暇も無いほど。

1分後には全くの無感。
7時22分。今年はさらに距離を延ばしての交信に成功。
なごやCE79局さんのお気遣いが無ければ恐らく無理でした。
感謝感激。
やはり日の出日の入りの時間帯にいけるのではという読みは的中しましたが
この様な形で実現するとは。全くの想定外でした。
帰宅後、YK221局さんに伺うと、私の声らしき入感があったので思わずCQを
出されたとのこと。幸運に幸運が重なりました。
お互いワッチしていたらまさにお見合い状態で逃していた筈。
やはりワッチは重要ですね。最大のミッション完遂!

昨年同様、その後しばらくは放心状態でだらだら運用。
気が付くと10時が近づいてきます。
本土対与那国島は続々交信されている様子がこちらでも受信出来ましたが、肝心の与那国島は昼間でついぞ入らず。やはり貴重なタイミングだった様です。

近距離が開き始めた様で、1エリア方面は県境のイバラキAB399局さんが時折浮かんできますがなかなか届かず。2・3エリア方面は相変わらず強力ですが、すでにバンド内ぐじゃぐちゃ。
入射角が浅いこちらからの電波はなかなか届きにくくなってきます。

いよいよRCの開始時間が迫り、羅臼岳方面へ向かいます。
当初予定していた山頂は11時には麓に下りなければ成らず断念。
中腹にあたる、知床峠の運用で妥協することに。
ここはやはり先のポイントより厳しい感じ。
うっすら本土の強力な方が浮かび上がってくるのみ。
それでも何とか各局さんにコール頂き、無事完了。

時刻は11時45分。これが限界。
直ぐに旭川空港に向かいます。

帰りもまさにノンストップ。美味しい食材も断念して昨晩のパンを齧りながら。
最後のミッションがこれまた難関。
そう、夕方の女満別便をキャンセルしてしまったので旭川空港で17時45分発のSKY便をキャンセル待ちすることに。
この為だけにコンディションに後ろ髪引かれながら知床を後にしたのです。
なんとか搭乗したいのですが、全てのチェックイン乗客が登場してしまうと乗れない算段。
「遅れろ~乗り遅れろ~」悪魔の念仏を唱えます(笑

思えば20年ぶりのキャンセル待ち。しかも翌日の仕事に間に合うかどうかの瀬戸際。
勿論保険で翌朝の新千歳発の便は押さえていますが午前休は致命傷。

チェックイン時刻終了。
やっぱり駄目かあ・・・およ!
私の名前がコールされます!
しかして、直ぐに駆け込む乗客が・・ぬか喜びか?
キャンセル待ちは私一人でしたので一人一喜一憂。
「次回からはきちんと定刻20分までに来て下さいね!」受け入れられてしまいます(涙
やっぱり駄目?

いやいや大丈夫でした。まさに1席のみキャンセルが出た模様。
セーフ!
登山ストックが引っかかってしまい、焦りましたがなんとか預けることで無事搭乗。
最大の難関も克服して帰京するのでした・・
成田線で踏み切り立ち往生の車がありましたが終電になんとか乗車。

今回もばたばたの移動となりました。
繋いでいただた皆様、有難う御座いました!

<知床移動の結果>

・北海道網走支庁斜里町知床半島より

#7月7日(土)

19時台 オシンコシ滝付近
・サイタマHK123/2局さん 愛知県CBL
・ミエAC129局さん CBL
21時台 プユニ岬
・さいたまBX71局さん 埼玉県越谷市 53CBL
・えひめCA34局さん 兵庫県六甲山 51CBL
・イワテB73局さん 岐阜県池田山伊勢湾RC 51/51
・ミエAC129局さん 滋賀県土山 51/51
・ながおかHR420局さん 岐阜県池田山 52/52
・ならAI46局さん 兵庫県六甲山 52CBL
・おかやまAB33 岡山県浅口市 51CBL
22時から24時台
・ならAI46局さん 兵庫県六甲山関西OAM 52/52
・おかやまAB33局さん 岡山県浅口市 52/52
・オオサカ707局さん 52/51
・オオサカKA06局さん 大阪府天野山 52/52
・いしかわ4137局さん 石川県七尾市別所岳 51/51
・カナガワVT250局さん 神奈川県横浜市泉区 52/52
・きんきBQ81局さん 51/52
・イワテB73局さん 岐阜県 52/52
・ヒガシオオサカAA283局さん 53/41
・オオサカRB25局さん 大阪府 52/52
・かがわHD32局さん 香川県善通寺市 51/41
・おかやまTH26局さん 41/-

#7月8日(日)
0718 なごやCE79局さん 和歌山県太地町 53/53
0722 なごやYK221局さん 沖縄県与那国島 52/52 QRB3000km
・てんりMH784局さん 奈良県斑鳩町 52/-
・イワテB73局さん 三重県四日市市四日市港霞 52/53
・ミエAA469局さん 東海環状道鯨ヶ池PA 52/51
・なごやCE79局さん 和歌山県太地町 52/52 当方ヘリカル
51/? 先方130D(100mW)
M5/51 当方1220(100mW)
・サイタマHK123局さん 愛知県 51/51
・ヒョウゴAB245局さん 兵庫県 52CBL
・イバラキAB399局さん 53CBL
・おかやまAB33局さん 岡山県岡山市南区 52CBL
・ハンシンAA727局さん 兵庫県尼崎市 53/52
・アイチDI209/MM局さん 伊勢湾 53/52
・えひめBV58局さん 51CBL
・きょうとKP127局さん 福井県おおい町 55/54
・チバCB750局さん 51/41

<第487回板橋ロールコール>

・2012年7月8日(日)11時から11時45分
・斜里町羅臼岳中腹(知床峠)にて

#特小レジャー単信3chにて
・残念ながら何方も確認することが叶いませんでした

#デジタル簡易無線15→17chにて
・残念ながら何方も確認することが叶いませんでした

#市民ラジオ3chにて
・ミエAC130局さん 三重県四日市市 52/53
・なごやCE79局さん 和歌山県太地町 53/53
・よこはまUQ3局さん 41CBL
・イワテB73局さん 三重県四日市市 53/53
・チバTM42局さん 51/-
・えひめE92局さん 52CBL
・ギフAC114局さん 53CBL
・しずおかDD23局さん 静岡県朝霧高原 52/52
・とうきょうMS25局さん 八王子市多摩川河川敷 52CBL

4 件のコメント:

イバラキAB399 さんのコメント...

こんにちは。
イバラキAB399です。
北海道まで飛んでいたのですね。
CBLレポートありがとうございます。

いたばしAB303 さんのコメント...

イバラキAB399局さん

今回は2,3エリア以外の局長さんはQSB激しく厳しい感じでしたが、貴局の信号は時折強力に浮かび上がってきておりました^^
またチャンスが有りましたら宜しくお願いします!

なごやYK221 さんのコメント...

今年も感動のDX QSOありがとうございました。
QSO時は余りの入感の良さに、油断してしまいましたが、その後はストーンと落ちてしまいました。その後パタリと聞こえず。不思議です。
お相手はCE79局さんでしたか?QSOに割り込んでしまったようで申し訳ありません。

貴重な体験をさせていただき、感謝感謝です!

いたばしAB303 さんのコメント...

>なごやYK221局さん

こちらこそ、先日は繋いでいただき有難う御座いました!
3年前の信号が幻ではないことが判り感無量でした。拾って頂き感謝に堪えません。

今年は意外な形、しかも一瞬のチャンスだったことを想うと感動も後からじわじわ来ています。

あの時間帯は気合が入っている反面、リラックスしてワッチも出来ていたのが幸運でした。

またお会いした際に今回の場面を語れたら嬉しいです。
また何らかの形で挑戦させていただきます^^

移動運用も大変お疲れ様でした!