2012年7月1日日曜日

バス停から直ぐ池塘

485回板橋ロールコール八幡平34/100の模様です。

7月の月間予定を立てていると夜中・・・
日曜日の天候は全国的に悪い予報で1日の予定が中々立てられず。
そんな中でも岩手県内陸部は曇りで夕方から雨という予報を信じて八幡平へ。

朝5時に出発して山頂のバス停には11時半に到着。
レストハウスで蕎麦をかけ込み、いざ山頂へ。

数年前に紅葉の大渋滞で引き返して以来の八幡平。
バス停から上にこんな別世界が広がっていることに驚きます。

山頂までは15分(笑
百名山がこんなに楽チンで良いのでしょうか。良いんですたまには^^;ゞ

なだらかな山容ゆえ、山頂付近は全くロケ悪し...展望台はあるのですが、申し訳程度。
途中の池塘やこの山頂といい、関越国境付近の苗場山とそっくりです。
時刻は未だ12時。もっと開けた場所はないかと付近の池をうろうろ。。。
でも歩道以外立ち入れないので以外と運用できそうなロケは見当たりません。

八幡沼の方に回ってみると。。。おお!

池塘群のある湿原に入っていきます。
危なくいつもの山頂ピストンだと見過ごしているところでした。

まさしくここが八幡平のハイライトに違いありません。きっと。
途中遅い桜も発見。
水芭蕉も綺麗!





普段あまり高山植物があっても足を止めませんが、この絶景には度々止めることに。
かえって天気が悪いことも幻想的な環景に輪を掛けています。

そんな別天地を抜けていくと、八幡平3大景色と呼ばれる源太森と呼ばれるピークへ。

風の強さといいロケーション良いに違いありません。
全く視界が無いのはこの時ばかりは残念。




しかも、土があらわになっており、運用にもぴったりのロケーション。
山頂と違って来る観光客もまばら。

ここでロールコールを開催することにして暫く各バンドワッチ。

CBは先週、先々週よりは弱いもののEsも開けている様で入れ替わり各局さんの信号が入ってきます。

イワテB73局さんは流石強力!


今回最初から最後までお声が入っていました。
恐るべし紀伊半島。


いよいよロールコール開始。
今回もEsで各局さんにチェックイン頂きました。各地悪天候の中感謝に堪えません。
山頂から標高にして18m下っていますが、こちらの方がロケ的には良さそうです。


時折弱い雨が降るもののなんとかロールコールは完遂。
GWでは、ミヤギBA102局さんが宮城県石巻市から迎撃いただきました。
途中一関市の山々が遮る形でしたが、市民ラジオでギリギリ、デジ簡ではアンテナ2本と良好に聞こえておりました。何時もありがとう御座います!


帰りは盛岡駅付近の北上川で、19時までEs待機。
前回の8エリアの帰り同様、タイミング合わず。。。北上川とは相性が良く無い様です;;;

今回も皆様有難う御座いました!
いよいよ来週は1年の総決算。天気が良くなることを願っております^^


 
 <第485回板橋ロールコールの結果>

・2012年7月1日(日)13時00分から14時10分
・岩手県八幡平市八幡平源太森(1595m)34/100より

#市民ラジオ3chにて
・やまぐちBA18局さん 山口県周防大島 53CBL
・かがわHD32/5局さん 香川県丸亀市 53/M3 
・おかやまAB33局さん 岡山県岡山市貝殻山 51/51
・イワテB73/3局さん 和歌山県大紀町 55/55
・ミヤギBA102局さん 宮城県石巻市上品山 51/31 158km
・ハンシンAA727局さん 兵庫県尼崎市 尻切れ
・フクオカAA752局さん 福岡県 52/51
・シマネMS228局さん 52CBL

#特小レジャー単信3chにて
・残念ながら何方も確認することが叶いませんでした。

#デジタル簡易無線 15→17chにて
・ミヤギBA102局さん 宮城県石巻市上品山 M5/5 158km

0 件のコメント: