2012年6月25日月曜日

「3」づくし

483回板橋ロールコール乗鞍岳の模様です。

土曜日。お昼に片瀬漁港でEs待機。今日は絶好のコンディション。
3エリア運用最終と成る、みやぎFS43局さんとも繋いで頂き絶好の滑り出し。
でもこれでは一向に山岳向けにならぬと意を決し、バイクで中央道方向へ。

会社の近くのお手軽田んぼで運用するとバンド中唸っております。
片瀬漁港ではCBZ-11で挑戦し失敗していたのでザックにはICB-87H(笑
なごやCE79局さん数度のコールでピックアップまで行くもののQSOには持ち込めず。
これは駄目かな~と項垂れていると、イワテB73局さん強力入感!
今シーズン初のヘリカルEsなんとか成功。
昨年はヘリカルで相性良かったのですが足の速い今年のコンディションでは厳しい
かもです。

おっと、気が付くと19時を回っています。
目指すは先週のリベンジ「乗鞍岳」。先週のこともあって松本まで行って開催の可否を
決定することとします。
高尾の奥で1雨降られてしまいますが、山梨入ると天気も良好。
一気に松本を目指します。

23時に駅前にたどり着きますがどこもビジネスホテル満室。先週確保出来た宿も残念・・・
ならばと北塩尻まで戻って、健康ランドの宿へ。ここは余裕で確保。
大浴場も利用出来最高^^

日曜の朝。平湯温泉BTに向け出発。先週より曇っているものの、梓川は穏やか・・・
これなら大丈夫かも。
挑戦して正解でした。バスは無事運行している模様。
9時40分発に無事乗り込みます。

乗客は数名ほど。登山らしき方もいらっしゃいます。
ほおのき平BTでは夏スキーを担ぐ猛者も乗ってきます。

中学生の時以来の畳平到着。自宅から303km(笑 当然そのときはマイカー規制はなく家の車で上がってきたのですが景色の記憶は全く無し。
11時山頂に向けて登山開始。
なんという雰囲気の良さなのでしょう。ここで一日過ごすのも良いかなと思うほど。

いよいよ雪渓を登り本格的な登り・・・ってあっという間に山頂着。45分ほどでしたが当然そこには絶景が広がっております!

1峰目の富士山以来の3千m越え。33峰目の100名山3分の一にどうしても登りたかっただけに感無量。
夏山シーズン開幕時にこの付近の様子や交通状況も掴むことも大きなテーマだったのですがそんな考えも吹っ飛ぶほどの絶景に絶句。

5エレ八木を組み立てながら昼食を摂っているとCBもコンディションよさげな感じ。
いわてDE69局さん、とかちRJ310局さんと繋いで頂きます。

いよいよ板橋RC開始。
今回も各地から呼んで頂き有難う御座いました。
市民ラジオで時間無く西日本方向に出せなかったのが心残りでしたが改めて3000m級の飛びの良さに関心。
デジ簡で3000m超の運用は初めてでしたが改めて可能性を感じた次第です。

下りは雪渓に難儀するものの結局持参したアイゼンは使わず仕舞い。
お隣西穂高の雪渓も大分登りやすくなっていることでしょう。

30分で下山完了。
最終のバスまで時間があるのでお隣魔王岳にてワッチしているとCB8chでフクオカAA752局さん入感。なんとかピックアップ頂きます。
このロケでEs出来るのは不思議な感覚です。
先方はとても雨脚が強かったご様子。

バイクで来たのは正解でした。この最終のバスでは平湯温泉から松本へのバス時刻には間に合わず・・・
途中山梨付近で土砂降りに見舞われ相模湖からは下道三昧。
これもツーリングの醍醐味ですね^^

皆様迎撃運用やチェックインも有難う御座いました。
またどうぞ宜しくお願い致します。

<第483回板橋ロールコールの結果>

・2012年6月24日(日) 13時00分から15時00分
・長野県松本市岐阜県高山市乗鞍岳剣ヶ峰(3026m)33/100より

#市民ラジオ5chにて
・いしかわQA34局さん 石川県中能登町城石線 RS55/51(当方ヘリカル)
・ミエAC129局さん 三重県四日市市四日市港 55/55
・とうきょうCT73局さん 山梨県甲州市小金沢山 57/58
・ながのNA374局さん 長野県佐久市双子山 52/51
・ながのDF73局さん 長野県駒ヶ根市1010m 55/54
・ナガノTM285局さん 長野県塩尻市高ボッチ高原 59/55
・ながおかHR420局さん 三重県四日市市四日市港 54/54
・ナガノK2局さん 長野県山ノ内町志賀高原 52/51
・とやまJT79局さん 石川県中能登町碁石が峰 59/55
・ナガノAA601局さん 長野県塩尻市高ボッチ高原 59/59
・さいたまBB85局さん 栃木県佐野市みかも山 52/52
・いしかわ4137局さん 石川県中能登町碁石が峰 59/49
・とやまHT27局さん 石川県中能登町碁石が峰 59/55

#特小レジャー単信3chにて
・残念ながら何方も確認出来ませんでした
高ボッチ高原各局さんから受信レポート頂戴しました

#デジタル簡易無線
・とやまJT79局さん 石川県中能登町碁石が峰 M5/5
・ナガノTM285局さん 長野県塩尻市高ボッチ高原 5/5
・とうきょうCT73局さん 山梨県甲州市小金沢山 5/5
・いしかわ4137局さん 石川県中能登町碁石が峰 5/5
・ミエAA469局さん 三重県伊勢自動車道松阪付近M 5/5 約200km
・カントウK257局さん 栃木県鹿沼市横根山 5/5
・とやまHT27局さん 石川県中能登町碁石が峰 5/5
・ナゴヤAY758局さん 愛知県名古屋市ナゴヤドーム脇 5/5