2012年3月21日水曜日

夕刻のカモシカ

457回板橋ロールコール四阿山(あずまやさん)23/100の模様です。

前晩の帰宅が遅くなり、20日は朝8時半と遅い出発。
四阿山登山口となる、あずまや高原ホテルには12時の到着。
上田駅からタクシーに乗ってのアクセスですが、帰りはホテルから電話でタクシーを呼ぶ算段だったのですが、なんとメンテナンスの為終日休館!
やばい!いそいで運転手さんを呼び止めようとするものの・・・
ブロロロ・・・行ってしまいました。
まあ、周りに施設もあるしなんとかなるでしょう。と出発したのです。

特徴的なのは、ホテル前からいきなりの積雪があること。
アイゼン無しでなんとか進めるかなという程度。ただ勾配はご覧のとおり非常に緩やかなんです。

しばらく進むと林を抜けてご覧のとおりの広大な場所に飛び出します。
ここで西洋カンジキ装着!
柵を越えていくのでスキー場等ではなく牧場の様な場所なのでしょう。
これが実に清清しい!
未だ勾配緩し。

道中、すれ違った方は2人。
この勾配の緩さといい、伊吹山とは全く逆の環境。

目指す四阿山山頂は・・・見えず、常に前衛峰を見上げながらの登山。
これも傾斜が緩い影響か。
風も無風で無音。気温も登山には心地よい程。
まさに歩きながら眠りそうになるんです。

菅平高原からの道と合わさった頃、風も吹き始めます。
標高も2000mを超えた模様。

やっと山頂が見えてきました。
想像とは違い、山頂部だけは鋭利に聳えていかにも厳しそうな感じ。
雪煙が舞い、竜巻の様に形作っています。

直下では暖を取って食事を摂る方が。
結局この方を最後にこの山では何方にも会いませんでした。

既に13時半を回っており、ここでの開催を考えますが、この山頂が影響することは必至。
ええい、ままよ。
山頂を踏むことに。

山頂より高い雪のコブを超えていよいよ山頂(笑
ピークより幾分マシではありますが、風が吹き抜け寒い!

休憩もそこそこに市民ラジオでRC開始。
この時間ですから一斉オンエアとは云えどなたもいらっしゃないかなーと思っておりましたが、皆様に呼んで頂き何時もながら感謝!
特小では終始ノーメリット。ただ、富士山レピータ?らしきレピータにアクセスすることが出来ました。

圧巻はデジ簡。都心からは1エリアでは一番遠い部類に入る山域ではありますがクリアにお声掛け頂きます!
と、聴き憶えのあるお声がこちらを呼んでいます。
何と、能登半島の突端近くの鞍坪岳から、いしかわ4137局さんと確認!

八木をやや北よりに振っているとはいえ、アンテナマークが点きそうなほど。
完全に高妻山近辺の山岳回折によるものですが、ここまでクリアとは驚き。
しかも市民ラジオの声も入っていたとのこと。終了後に市民ラジオで挑戦する約束をしてデジ簡継続。
興味深かったのが、八木の方向によって入ってくるエリアがシビアに変わる点。
しかもバックサイドやサイドローブによるものとは思えない入感も。直近に反射物がなく、はるか遠方の中央や北アルプス方向に向けると都内方向が開ける場面もありました。
同じ都内でも向きによってかなり変わるのです。これは面白い、と手が重さで震えるのを忘れぐるぐる回っておりました(笑

怒涛のデジ簡の部も終了して、4137局さんをコール。
なんと吹雪の中とのことでしたが、お願いして市民ラジオでの挑戦。
狭い山頂をうろうろしますが微かに聞こえるもののキュル音が激しく困難。
ちょっとブレーク、と社の金属の屋根にリグを置くと・・・非常にクリアに聞こえてくるではありませんか!下の動画の様に屋根に乗せたままコールすると51/41であっさり交信成立!

昨年1月の榛名山-能登以来の1-9エリア市民ラジオQSO!今回こちらがエリア境ということもありましたが前回よりクリアでした。
ならば、といつものお約束、だめもとで特小単信チャレンジ!
さすがにこれは不成功・・・

市民ラジオでの回折のレベルは想像通りでしたがやはりデジ簡のクリアさには驚くばかり。
調子に乗ってこちらがホイップに変えますが流石に厳しい・・
ただし、先方がモビホにした際はこちら八木屋根置きでもばっちりでした。
ポイント合えば双方ホイップでもギリギリいけそうな感じでした。

時刻も15時を越えて、16時にあと5分のところでやっと下山開始。
それにしても絶景!間違いなく昨年9月の開始以来一番の景色です。電波が飛ぶことも納得のスーパーロケーション。夏イベントでも楽しめるのではないでしょうか?
勾配も緩やかで一押しであります。

下山途中、ホイップで2局さんと交信。デジ簡は登山中でも楽しめるのがFBですね~

下りは1時間ほどで駐車場到着。トレースはツボ足が圧倒的に多く、次いでスノーシュー。といっても1人?ワカンは全く無かったので自分のトレース丸判り。一番目立ちますので(笑

さあ、ここから困った。
付近の施設はやっぱり冬季休業。
仕方なく歩いて上田市を目指すことに。約22km(汗

でも良いことありました。
車道歩きではありましたが、途中カモシカさんに遭遇。見つめ合うこと数分(笑
かなり昔に奥多摩で出会った以来。結構感激なのでありました。

試練は続きます。

5km位歩いた菅平口のバス停直前、何とバスが追い越していくではありませんか(泣
バス停の時刻表確認すると最終バス。
18時37分頃のことでありました。

真っ暗で両サイド積雪で狭くなった路肩をひたすらとぼとぼ・・・
20時。15km位歩いた真田バス停でやっと携帯圏内(笑

やっとこタクシーを拾って終電で帰還したのでありました。ある意味私の黄金パターン(爆

【動画】市民ラジオでのいしかわ4137局さんとのQSO

【動画】同じくデジ簡にて。クリア!

ともあれ最高の登山でした!
またどうぞ宜しくお願いします。

<第457回板橋ロールコールの結果>

・2012年3月20日(火祝) 13時50分から15時30分
・長野県須坂市/群馬県嬬恋村四阿山(あずまやさん)2354m 23/100より

#市民ラジオ3chにて
・ナガノTM285局さん 長野県山形村 RS54/54
・とうきょうAZ808局さん 茨城県土浦市 54/53
・いしかわ4137局さん 石川県珠洲市鞍坪岳 51/41 見通し外150km

#特小レジャー単信3ch
・何方も確認することが叶いませんでした

#デジタル簡易無線17chにて
・なごやYK221局さん 長野県茅野市横岳山頂 M5/5
・とうきょうCT73局さん 富士山大沢上 5/5
・トシマFZ52局さん 東京都豊島区 5/5
・サイタマAB960局さん 埼玉県久喜市 5/5
・ナガノTM285局さん 長野県山形村 5/5
・ふくおか8774局さん 東京都荒川区 5/5
・サイタマR32局さん 群馬県沼田市たんばらスキー場 5/5
・いしかわ4137局さん 石川県珠洲市鞍坪岳 5/5 見通し外150km
・カナガワN523局さん 東京都練馬区練馬区役所展望ロビー 5/5
・さいたまDF68局さん 埼玉県さいたま市南区 5/5
・トウキョウスカイツリーKJ1局さん 東京都墨田区 5/5
・さいたまMC305局さん 埼玉県白岡町 5/5
・サイタマAD966局さん 東京都清瀬市 5/5
(下山中)
・カナガワYM45局さん 神奈川県川崎市多摩区生田緑地 5/5 見通し外146km
・さいたまBX71局さん 埼玉県越谷市 5/5

匿名 さんのコメント...

ナガノAA601です。

移動お疲れ様でした。
CBにて、TM285局との交信を31~41CBLでした。
交信終了後にお呼びしてみましたが、交信ならずで残念でした。
こちらは長野県上伊那郡辰野町鶴ヶ峰(1,277m)の移動でした。

サイタマAD966 さんのコメント...

冬の高所からありがとうございました。
ラストコールでこちらお気軽な近所の畑の中から交信いただいたと思うので(笑)、一覧へぜひ。

ナガノAA601さん

そうですか、CBL頂いていたのですね!
取り切れずすみませんでした。その後4chにて開催しておりました。

寒い中有難う御座いました。

サイタマAD966局さん

すみません、印象的だったので逆に完全に失念しておりました・・・
清瀬市で宜しかったでしょうか?
ブログ拝見しましたが、ギャップが物凄いですね~

また宜しくお願いします!

いしかわ4137 さんのコメント...

動画アップ有難うございます。
間違いなく入ってますね(笑)。
当日の鞍坪は開始前からずっと雪が降って
おり、デジ簡機での交信は厳しいかと思っ
ていましたが、拍子抜けでした。
運用場所は鞍坪岳山頂の直下でした。

いしかわ4137局さん
先日はありがとう御座いました!
ご覧の通り、クリアに来ておりました(*^^*)
デジ簡は八木を置いたままで ok.驚きました!!
昨年の1月以来の1-9エリアQSO,やはり後部しますね。

またどうぞよろしくお願いします