2012年3月25日日曜日

ヒヤヒヤ初5

459回板橋ロールコール徳島県剣山(つるぎざん)24/100の模様です。

今回は自身初となる5エリアの運用となるので記念に?
神戸からレンタカーで淡路島経由、徳島県に入ります。

CM後に出発したので今回も夜中2時に鳴門市のビジネスホテル着。
またもや寝坊・・・
10時に出発して剣山を目指します。
丹沢の裏手を彷彿とさせる細い道にて登山口となる見ノ越に12時30分到着(汗
あと30分しかありませんので今回は(も)飛ばして登ることに。
毎回何やっているのでしょうね~

ご覧のとおり、「この時は」雪が全くありません。
ですが油断禁物。ところどころクラスト、というか氷の塊があり気が抜けません。

4000mの案内にビビリますが、遊歩道ルートの場合。当然近道を採ります^^
やってきました。登山リフトの終点である西島駅。ここで3名の方に遭います。
さらに近道の尾根ルートへ。山の名と裏腹にやさしい、たおやかな感じすらします。丹沢の山々にちょっと似てるかな?

幾分雪が深くなってきますが、アイゼン無しでも大丈夫。この雪の少なさも丹沢的?





いくつかの肩を越していくといきなり山頂の小屋が間近に迫ってきます。

おお、山頂!
ここでも3名の方が。結局6名の方しか遭遇しませんでした。まだちょっと早いのか・・雪が少なくなってきたからなのか・・・

想像していた以上に山頂は広く、風が吹きぬける場所だけに過酷な環境です。
天気が未だ持っているもののいつ悪化するか予断を許しません。

時は既に13時10分。雪に阻まれ遅れてしまっています。山頂三角点まで小走りで!
時折日差しも出てきました。一瞬景色が広がります。素晴らしい!
四国での土地勘もなくどの方角にどんな山があるのか把握出来ず、却ってそれが異国情緒を倍加してくれます。
おっと(汗
ロールコールを準備もそこそに開始します。
1発目から驚くべきコールを頂戴します!

なんと2エリア移動の、ミエAA469局さんです。完全に山越えにも関わらず、場所を選ぶとRS52としっかり入ってきます。
しかも距離にして245km。流石であります。
ロケの選定も良いんでしょうね~

さらにご地元のとくしまMX21局さんから振り切れコール!なんとこの悪天候の中、直下までいらして頂いたとのこと。後程特小でも挑戦させて頂くことに。
その市民ラジオでのアナウンスが終了する頃、あっという間に雪雲に覆われ・・・吹雪いてきます。

この絶好のさらし場から撤退し、とくしまMX21局さんから教えていたヒュッテ寄りのさらし場へ(汗
この場所の方が各方向良いそうです。
本格的な吹雪に。
絶対的な雪の量は少ないものの、あっと云う間に一面白化粧。

雪雲の影響なのか。特小はノーメリット。
MX21局さんとは下られている影響なのでしょう。ちょっと厳しい感じでした。
これはデジ簡も厳しいかなと肩を落としつつ八木を組み立てて風を避けた場所でアナウンス開始!


まずは1/2λホイップからでしたが、ものともせずミエAA469局さんがファーストチェックイン!
アンテナマーク点灯での安定入感。先方は八木を振られているとのこと。
距離にして回折ルートで245km。完全見通し外ですから尚驚くばかり。469局さんの運用地選定も効いているのでしょう。

続いて距離を感じさせない各局さんからコールを頂戴しました。有難う御座いました!

終了後、オオサカNHC24局さんのCQを15chでキャッチしもう少しでメリット完全交換にいけそうなのですがフェージング。こちらの手持ち八木の影響もあったかもしれません。下山後とトレインモービルと知り驚くのでした。
みやぎFS43局さんは信じられないほど強力!フルスケール。帰りも神戸まで安定して繋いでいただきました。素晴らしいロケと存じてはいるものの圧倒的でした。

存じているロケといえば、えひめCA34局さんからのコール。八木ではアンテナマーク2本!付近の西山をよじ登って届く様にも驚かされるのでした。

気がつくと15時。急いで撤収し、最後に京都レピータアクセスチャレンジ。
むお~聞こえておりアクセス安定するものの変調が乗るまでもう一息。強制送信モードでモニタしながらでしたがもっと相性の良い場所もある筈。粘りましたがCA34局さん失礼しました。

すってーん!
小屋の前が完全凍結しているのを失念しており、肩強打(笑
アイゼン装着前で油断してました。
しかも雪化粧はあらゆる路面を覆い、凍結箇所なのかフェアウェイなのか判断付きません。こわ

もう一つの不安材料。
それはレンタカー。だってノーマルタイヤなのですから。
登りは完全路面乾燥でしたが、もしかして・・・気持ちは焦る一方。
しかも夜間閉鎖なんです。この国道。

!!良かった~
路面は濡れてはいますが積雪無し。もう少し遅かったら凍結してたとこでした。

軽自動車はこの細い道路では有効でした。地元ルールのすれ違い箇所を逃してもなんとかなる感じ。
実はMX21局さんから麓のうどんやに寄ってはというお誘いを受けていたのですがこの状況で断念。通過の際満車でした。もしかしたらいらしてらっしゃったのかもしれません。すみませんでした。

なんとか高速にのるものの3エリア方面に向かう車で非常に混んでおります。返却時間に間に合うのか?
淡路島SAで5分ほど声出ししてみました。FS43局さん、てんりMH784局さん、きんきコールの方にお声掛けいただくのでした。
橋の上は強風!ですが絶景でした。

三宮手間の高速出口。降下でFS43局さんと不思議と安定してコンタクト。これにが一番驚くのでした。

新幹線も無事間に合い、終電間際で無事帰宅。
初の5エリアには感激し放しでした。雄大な自然を満喫。
石鎚山が楽しみです。
各局有難うございました^^/


ミエAA469局さんとのルート断面

 
<第459回板橋ロールコールの結果>

・2012年3月25日(日) 13時15分から14時45分
・徳島県三好市/美馬市/那賀町剣山1955m 24/100より

#市民ラジオ3chにて
・ミエAA469局さん 三重県亀山市野登山 RS52/51 見通し外245km
・とくしまMX21局さん 徳島県三好市剣山直下 59/59
・ならAI46局さん 奈良県生駒市生駒山上 52/41 172km

#特小レジャー単信3chにて
・どなたも確認することが叶いませんでした

#デジタル簡易無線15ch→17chにて
・ミエAA469局さん 三重県亀山市野登山 M5/5 見通し外245km
・えひめCA34局さん 京都府京都市 見通し外193km
・オオサカKT180局さん 大阪府交野市 5/5 180km
・ならAI46局さん 奈良県生駒市生駒山上 5/5 172km
・ひろしまK79局さん 広島県福山市 5/5 約100km
・とくしまMN72局さん 徳島県神山町 5/5
・てんりMH784局さん 奈良県天理市竜王山 5/5
・きんきBQ86局さん 大阪府河内長野市 5/5
・オオサカHNC24局さん 和歌山県田辺市-御坊市トレインモービル 5/-
・みやぎFS43/3局さん 大阪府吹田市 5/5


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

RC開催お疲れ様でした!
剣山はスーパー林道を4WD車で爆走したぐらいで
山に登った事が有りませんがFBなロケですね。
今回は自宅からのフリラ直接波QSO最長記録となりました。
貴重な体験が出来て大変喜んでおります。
石鎚山RCチェックインも楽しみです(笑)
また機会が有れば関西OAMキー局もお願いしますね!
えひめCA34

いたばしAB303 さんのコメント...

えひめCA34局さん
先日はFBチェックイン有り難う御座いました!
私も距離伺ってびっくりでした。デジ簡の飛びはいつも驚かされます(^^)
石鎚山挑戦したいですね~(笑)

あと7回は関西通りますのでタイミング合いましたら宜しくです!!(^^)v