2012年2月27日月曜日

な、無い...

451回板橋ロールコール、熊本県阿蘇山(20/100)の模様です。

まだ1/5です(笑
5ヶ月で20山。先は長い^^;

今回もスカイマークで熊本空港入り。阿蘇には市内より近いだけに助かります。
写真は阿蘇駅。綺麗な駅舎が印象的。

ここから阿蘇西駅までバスで向かいます。
登山?な方も数名。
海外からの観光客多数。
前日は動いていた様ですが、今回もロープウェイは風向きの関係で決行。
ドライブウェイも完全封鎖。

阿蘇駅もかなり寒かったのですが、このロープウェイ駅もかなりのもの。夏は避暑地になるだけあります。

ゲート脇の歩道を突破(笑
砂千里ヶ浜は当然無人・・・
トレースは・・・無し!

振り返ると当然私の足跡だけ・・・
初めての地なので心細くなります。
その前にここまで入って大丈夫なのか。。。火山ガスのかほりがたまに鼻を突くのです。
おそるおそる鼻と相談しながら登っていきます(笑

砂千里ヶ浜から低い尾根に取り付き、また砂漠を横断して本格的な登りが始まります。

流石、男性的というか荒々しさを感じます。火の国とは良く云ったものです。登山開始直後から全て森林限界を超えています。火山ガスの影響もあるのでしょうね。

肝心の先行者が居ないので・・ト、トレースが無い!この雪も昨晩降ったものなのでしょう。
頼りはご覧の様な黄色いペンキのみ。
複数ルートが平行しているので余計に判り難い有様。
慎重に登っていきます!

乗越を越えると風が冷たい!
いよいよアイゼンを装着。凍ってはおらず積雪はさほど有りませんが保険を掛けて・・・

軽やかに登っていきます・・・ん?
軽すぎる^^
と思ったら右足のアイゼンが有りません(笑

何時外れたのは判らないまま山頂へ・・・
まあ、トレース無いし帰りに直ぐ見つかるだろう・・そう思って引き返すこともなく運用開始!

時刻は未だ11時半。
ご覧のとおりの寒々しい景色、というか何も見えません(笑

いつも楽しみにしている山頂でのビールの凍り具合で気温も把握出来るのですが、やっぱりなんともない!
きっとマイナス数度なのでしょう。
感覚もマヒしてきたのか暖かく感じるほど。

お昼のコンディションアップも期待していたのですが、12時過ぎにどなたかのCQが一瞬入るものの上がりきらず・・・
005の某有名局は強力に入ってました。直接波で聴くのは不思議な感覚(笑

CB無線でCQを出してみると、クマモトDM617局さんから呼ばれます!
フクオカTK112局さんからのQSPで当局の移動情報をお知りになったとのこと。
有難う御座います!

熊本市からの運用とのことですが強力!距離にして約35kmですがRS59で入ってきます。やはりこのロケは良い様で一安心^^

いよいよロールコール開始時刻。
特小、デジ簡では入感無し。
CB無線で、先ほどのDM617局さん、そしてクマモトSJ30局さんにチェックイン頂きました!

寒い中感謝に堪えません。
終了後はさすがに寒さには耐えられなくなり早々に下山開始。

あれほど視界が無かったのに急にクリアになってきます。中岳もご覧のとおり。この中腹から活発に噴煙が上がっているのですが神々しい景色にうっとり。

残念ながら多数のトレースにより埋まってしまったのかアイゼン見つからず(涙
まあ、こんなこともあります。

団体さんは居ないものの、流石著名な山。
山頂付近で10名くらいの方々と出遭いました。
クリアになったのは景色だけではありません。あれほど積雪があったのにかなりのスピードで解けていっています。往きの私のトレースは既に消えてしまっている模様。
これが根子岳。なんという変わった姿をしているのでしょう。かと思えば草に覆われたたおやかな山も有り・・・変化に富んだ山域ですっかり虜になってしまうのでした。

下りは正味一時間このルートでピストンしたのは私ともう一人だけだった様です。
それだけトレースもくっきり。ただ、殆ど岩が露出して雪は少なくなっていました。地面自体が活火山なだけに温度が高いのでしょうね~
ロープウェイはやっている様ですがなんだか異常に賑やか。
風向きが変わったのか火山ガスが濃くなったそうで至急降りるようにと係りの人がスピーカで誘導。あっという間に運休と道路も封鎖されてました。

やっぱり登りは危なかったのかな・・・(汗

それにしても活気が出てました。この時間帯。
丁度バスが来たので15時半のバスに飛び乗ります。飛行機の時間に余裕はあったのですが・・・
ここから空港までの移動中にEsオープンしていた様です。

バス1本遅らせていれば・・・
まあ、このスリルも楽しみの一つなんですよね^^
また暖かくなったら九州の山々に挑戦します!

<第451回板橋ロールコールの結果>

・2012年2月26日(日) 13時00分から14時00分
・熊本県阿蘇郡高森町阿蘇山高岳山頂(1592m)20/100より

#市民ラジオ3chにて
・クマモトDM617局さん 熊本県熊本市 RS59/57
・クマモトSJ30局さん 運用地コピー出来ずすみません 52/51