2012年1月29日日曜日

日帰りモンスター

443回板橋ロールコール蔵王山の模様です。

白かった・・・


Xさまが実家に行っており、ペットの世話を仰せつかっている手前、早朝に起き始発電車に飛び乗ります。
白石蔵王からバスに揺られて遠刈田温泉街へ。
左はロイヤルホテル。

ここからスノーパーク行きの無料バスに乗ってスキー場へ。
ここへは無雪期に来たことがあり、この賑わいに驚きます^^

ホテルは薄日も差していましたが流石に吹雪いております。
建物玄関の気温計は既にー10℃以下を示しており、いささか不安に。

リフトを利用出来るのがこの時期のメリットでしょうか。
ボーダー達に混じって3つ乗り継ぎます。
検札所の方も大丈夫か?って目で見てます(たぶん

11時20分。
一番上のリフトを降りて観光コースを登っていきます。
もちろん誰も居ないかなーと思っていると、スノーモービル1台、ワカン利用の下りの方1名、そしてスキーヤー団体(笑 スキーヤーって凄い。

いきなり目の前真っ白。
眉毛やら髪の毛やらカチンコチン。

「ブロロッロッロ」
背後から轟音が。樹氷観光ツアーの雪上車です!
ぎゅうぎゅう詰めで4台。
あっという間に抜かれます。
私も新潟に居た際、毎日仕事で雪上車に乗っていたのであまり珍しくはありませんが、困ったのはその後。

 通過後の雪面が掘り返されて登りにくいのなんの。
アイゼン+スノーシューですが全くの迷惑。
むむ・・それでも登るしかありません。

後で調べて気がつきましたが、勾配は緩いものの山頂までは直線で5km近く。
蛇行していますから少なく見積もっても7km以上の路程。
足元のキャタピラ跡だけが頼り。意外と進んでくれません。


むお~!
道路わきしか見えませんがスノーモンスター出現。でもまだ本格的に育っていません。
この吹雪では樹氷は無理なのでこの観景を楽しむことに。

あれれれ
雪上車が通過して10分と経たないうちにその轍?はほぼ消えてしまっています。
この吹雪だから仕方ないか・・・

12時半も過ぎて蔵王ハイライン入り口に。
久しぶりの場所にこんな形で来ようとは。
ここまでは視界が無いだけで快適でしたが、雲上の絶景路(晴れていたらの話ですが)だけに風が一段と強くなってきます。
料金所もこんな状況。

この辺りで標高1600m位でしょうか?
モンスターも本格的になってきます。真っ白な中に佇むそれは怖いほど。
迫力あってこれだけでも来た甲斐があったというもの。

おおきなヘヤピンのあたりでスキーヤーの一団に遭遇。
樹氷ツアーは10分ほど降りてまた引き返す様ですがおそらくここで降りたのででしょう。
ここから滑って降りていく算段と思慮されます。
全く凄い山スキーヤー。
青森の八甲田山では車道をジャンプして越えていくのを見たことがありますが尊敬してしまいます。





ここから刈田岳山頂は数百メートルですが轍とトレースが切れ、別のスキーヤーのパーティもここで登るのを挫折。
私もトライしますが胸の辺りまで埋まってラッセルも困難。
RC開始時間まで10分なのでここで運用することに。

特小では、ミヤギBA102局さんが仙台市内から呼んで頂きます。お団子1個。
なんでも20Dシェイクダウン運用とか。
非常にクリアでした!


デジ簡では、フクシマAB34局さんが福島県郡山から、チバKC880局さんが西白河郡西郷村から呼んで頂きました。100km以上あるモービル設備からでもクリアでした。
やっぱり飛びますね~
遠方まで迎撃も有難う御座いました!

市民ラジオでは開始前にオオサカHNC24/6局さんはQSB伴いなが入感。
届かずでしたが、吹雪の蔵王から聴く沖縄移動は不思議な感覚でした。

ミヤギBA102局さんは流石見通しだけあってRS59!
短時間ながらお話も出来て最高でした。
また3月も参加させて頂きたいです。

あっと云う間に時間が過ぎて体もカチカチ。ビールもカチカチ(笑
下りも雪上車にパスされて同じ轍を踏みました(笑

リフトは当然使えず歩いて下山。
登り応えもあって最高の白景色。
熊野岳はまたシーズン中に挑戦させていただきます。宿題ですね~

23時には無事帰宅。日帰り出来る圏内で大満足の1日でした。
皆様寒い中有難う御座いました!!


<第443回板橋ロールコールの結果>

・2012年1月29日(日) 13時00分から14時00分
・宮城県蔵王刈田岳山頂下蔵王ハイライン(1640m)より

#特小レジャー単信3chにて
・ミヤギBA102局さん 宮城県仙台市宮城野区 M5/5

#デジタル簡易無線15chにて
・フクシマAB34局さん 福島県郡山市→福島県須賀川市田んぼ M5/5
・チバKC880局さん 福島県西白河郡西郷村 5/5

#市民ラジオ3chにて
・ミヤギBA102局さん 宮城県仙台市宮城野区 59/59
・ミヤギAH83局さん 宮城県仙台市 59/S7
・オオサカHNC24局さん 51CBL
・ミヤギME06局さん 52CBL

0 件のコメント: