2011年11月27日日曜日

426回板橋ロールコール「日出ヶ岳」大台ケ原移動の模様です。

まだやっと10分の1; なんとかコツコツこなしていきます。

今回はズルして名張からレンタカーで大台ケ原まで。山頂まで登山道というより遊歩道を15分ほど歩いていけるのでなんちゃって登山。
これには理由がありました。

初代富士山レピータから数えて2回挑戦していますが何れも受信のみに終わっており、アクセスがシビアなことは予想できてたんです。
でも昨今の富士山レピータは良好に遠方まで届いているようですのでなんとかなるのでは・・・
やっぱり甘かったです。

さらに遡ること云年前。
伊豆半島に自分で臨時レピータを立てて自分でここ大台ケ原からアクセスを試みる、という実験を4回ほど行っており、レピータ実験としても思い出深い場所。
当時もやはりアクセスまでの確認でしたが、260km以上の距離は当時としては新鮮で自分の中で最大のイベントであったのです。
それが各地の高所レピータで手軽に楽しめる様になったのですから手放しで嬉しいですよね^^

前置きが長くなりました;ゞ
今回は車ですので特段書くこともなく順調に大台ケ原のドライブウェイ入り口に・・・むむ!通行止め(泣 これは八剣山まで足をのばすしかないかな~と思っていると道路は崩落しているものの迂回路あり!
最近林道にはまってばかりです(汗 名張から2時間ちょっとで駐車場到着! この広さと設備は何度来ても新鮮そのもの。 休憩も取らず、先ずは日出ヶ岳山頂を目指します。

11時半。なんなく到着。調子狂います(笑
早速山頂は代わる代わるハイカーや観光客が訪れ、音が五月蝿い私は展望台下で市民ラジオ中心に運用。
流石DXで著名な山。すこぶる強力に各局さんが入感。ラ製でもDXポイントとして羨望の的と記されていましたね。

12時頃だったでしょうか?
8chでおきなわMY385局さんらしき変調をキャッチ。
すかさずコールしますがまさに一瞬。聞き違いだったかもです^^;

いよいよロールコール時間が迫り、人が居なくなった頃を見計らって展望台を特小持ってうろうろ・・・そう、富士山レピータアクセスに挑戦。
前述の様に受信すらを心配していたのですが、なんのなんの、M5で安定して入ってくるではありませんか。
これなら強制送信モードで臨めば楽勝だな~と「この時は」楽観視していたのです。

いよいよ13時。
ロールコールの開始は富士山レピータから。
みなさん待機して下さっているのか、この時は使われていない模様。
さあ、アナウンス・・・出来ない(汗

事前に展望台のベンチ上と展望台下でアクセス出来るのは判っていたのですが
変調が乗りそうで乗らない・・・
さすがに273km以上あります。長時間のフェージングがあり、上がった時にはなんとか乗せることが出来そうになるのですが、ブツブツいうのがやっとこさっとこ。
強制送信モードだけに自分の手元でその様子も判ってしまい焦る一方・・・
アクセス出来ろ~!(笑
私の意味不明なカーチャンクだけが連続し、ノイズがざわめきに聞こえてきます^^;
ううーーん困りました。
そんな格闘を30分以上続けますが状況は変わらず。
仕方なく単信にQSY。
こちらもお待たせしました。
てんりMH784局さん、ながのAF45局さん、ならAI46局さんと立て続けに呼んで頂きます。
特にAF45局さんは前の週の恵那山に続き、高峰山からコールいただき感激しきり。
距離は190km以上あるのに非常にクリア!
その後も富士山レピータに挑戦し続け、良好な姿勢を保つものの今度は全体のコンディション降下(泣
アクセスすら厳しくなってきます。

14時15分。予定より15分遅れて市民ラジオスタート。
スケジュールを組んではいないものの、DXを約束していた、ミエAA469局さんからもコール。
こちら変調を乗せられないだけでも申し訳ないというのに、こちらの状況をQSP頂きました。感謝。
単信では山脈越えとなるだけに県内とはいえ難しく、尚更富士山レピータ折り返しで繋ぎたいところ。
市民ラジオでも各局さんにチェックインを頂きました。

ここで通常ならば終了し下山にかかるところ。
でも富士山レピータから各局さんのお声が聞こえっぱなしだけに諦めるに諦められません。
しかも板橋ロールコールの話題もちらほら。
「聞こえていますよ!!」と叫んでみても変調は乗りません・・・

なんとしてもアナウンスする!
一旦東側の斜面に降りてみたり、展望台の柵によじ登ってみたり・・駄目だあ!!


時刻は15時半を回り、レンタカー返却を考えるともう限界。
この山頂は諦めて、向こう側に見える丘から一声出して帰ろうと撤収準備。
ここで奇跡が。

標高にして30mほど下った尾根というか鞍部に展望デッキ発見。
あまりに地味で見逃しそうなほど。

富士山の案内版は端っこの方に小さく見える感じでとても山頂の案内板に敵いません。
だめもとで右奥の角からアクセスしてみると・・・
自分の声が聞こえる!
あれほど苦労したのが嘘の様。
ミエAA469局さん(青山高原)、アイチJH316局さん(木更津港)、ヨコハマFUR98局さん(韮崎市中央自動車道M)、にしたま123局さん(武蔵村山市) と繋いでいただきました!
お待たせしておきながらこちらの都合で短時間で切り上げるというのは心苦しい限り。
もっと挑戦したかったです。各局ご待機も有難う御座いました。

特に、ミエAA469局さんとは折り返しながら510kmのDX達成。双方単信では繋がらない位置関係だっただけに感激もひとしおでした。初代富士山レピータでも成し得なかった距離。難しさを改めて実感した次第です。


尾根を掠めたのが成功の一因なのでしょうか?
中央奥が富士山方向。








中央奥が山頂方向。これだけ下ってきました。





終了後は駆け足で下山(笑
駐車場からも久しぶりの攻めのダウンヒル^^;
スイフトは足回りが良いのか破綻せず、レンタカー屋さんに閉店10分遅れでなんとか返却。
待って貰える時間もギリギリなのでした・・・

帰宅も日付が変わるギリギリで間に合いました。
ゆっくり運用するのは難しいです。自業自得ですって?そうですね^^;ゞ
またどうぞ宜しくお願い致します!!


<第426回板橋ロールコールの結果>

・2011年11月27日(日) 13時から15時50分
・奈良県吉野郡上北山村/川上村/三重県多気郡大台町大台ヶ原日ノ出ヶ岳(1695m)10/100より

#特小レジャー単信3chにて
・てんりMH784局さん 奈良県天理市竜王山 M5/5
・ながのAF45局さん 長野県下伊那郡平谷村高峰山 5/5 190.26km
・ならAI46局さん 奈良県山辺郡山添村神野山 5/5

#市民ラジオ3chにて
・ミエAA469局さん 三重県津市青山高原 RS54/54
・てんりMH784局さん 奈良県天理市竜王山 57/56
・ヒョウゴAB245局さん 兵庫県尼崎市 58/57
・ならAI46局さん 奈良県山辺郡山添村神野山 53/53
・きんきBQ81局さん 大阪府河内長野市三国山 53/53
・きょうとYS12局さん 京都府西山 54/51 事前運用

#富士山レピータ L12-12経由にて
・ミエAA469局さん 三重県津市青山高原 M5/5 237.3-273.34km 510.64kmDXTNX!
・アイチJH316局さん 千葉県木更津市木更津港 5/5
・ヨコハマFUR98局さん 山梨県韮崎市中央自動車道M 5/5
・にしたま123局さん 東京都武蔵村山市 5/5
・とうきょうCT73局さん UCBL
・ヨコハマBF35局さん UCBL
・サイタマR32局さん UCBL
他各局さんUCBL アクセスに時間を要し申し訳有りませんでした。

-今回は11時半には現地に到着していたのですが、富士山レピータが良好に
入るものの2時間半以上格闘し中腹(鞍部)で良好に変調が乗るポイント
発見。3回目にして富士山レピータ経由での交信が叶いました。
皆様お待たせし本当にすみませんでした。また有難うございました!
今月いっぱいでドライブウェイは冬季閉鎖。来シーズンはさらに距離を取
って八剣山(1915m)から挑戦したいと思っております。
富士山レピータの長時間カーチャンク失礼致しました。

6 件のコメント:

ながのAF45 さんのコメント...

特小で190kmは当局の記録になりました、QSOありがとうございました。

いたばしAB303 さんのコメント...

ながのAF45局さん

昨日は前週に続きチェックインも有難う御座いました!
後で調べてびっくり。190.3km位はある様ですが距離を感じさせずとても安定しておりました。
高峰山は素晴らしいロケーションですね^^
またどうぞ宜しくお願いします。

ミエAA469 さんのコメント...

特小富士山RPT経由にてDXQSOありがとうございました。
折り返しながら500Kmオーバーの距離を感じました。
いつか3エリア⇔富士山⇔7エリアを実現したいですね。
お疲れ様でした。また宜しくお願いします。

いたばしAB303 さんのコメント...

ミエAA469局さん

昨晩もチェックイン頂き有難う御座いました。
先日はDX交信も有難う御座いました。
現地到着してからずっと聞こえていただけに歯痒かったのですが、本当に最後の最後変調を乗せられて安堵しました。
あの時間まで待って下さっていたことにただただ感激しました!

今度は7エリア側から是非挑戦してみたいです。
前回は同chに強力な業務レピータがありましたが富士山側のch変更により様子も変わっているはず。
またよろしくお願いします^^/

サイタマR32 さんのコメント...

先日は移動お疲れ様でした!
受信レポートありがとうございました。

記事を拝見させて頂きましたが、こちらがちょうど下山開始したくらいに富士山RPTにアクセスされていたようですね!タイミング会いましたら次回よろしくお願いいたします。m(__)m

こちらは栃木県の茶臼岳からでした

いたばしAB303 さんのコメント...

>サイタマR32局さん

コメント有難う御座います^^
先週は終始良く聞こえており、お呼びしたのですが変調乗らず・・・
茶臼岳での雪中運用お疲れ様でした。

タイミング悪く残念ですがまたよろしくお願いします!