2011年11月21日月曜日

寒さより眠さより「肩こり激痛」

424回板橋ロールコール「恵那山」実施の模様です。

前回雨のために延期させていただいた恵那山からの実施。
今回も土日雨ということで直前まで延期という線が濃厚で、土曜日は普段の格好と荷物で出社。
ですが何気に天気予報を見ると日曜日は晴れるとのこと。
ん~このチャンスは逃すまいと向かうことに決定。

土曜日の19時半に出発。雨は強いもののこの後回復してくるという見込みが有るだけで精神的に非常に楽です。
案の定、八王子に入った頃には雨も上がり、しかも気温も気圧の変化に拠るものなのか急上昇。
暖かいくらい^^

八王子を通るということは・・・そう、CBerキャンプ場にご挨拶しなければ!
大垂水峠を抜けて、大月から富士みちへ。
河口湖から青木が原樹海を抜けて精進湖へ。
近くからCBで呼んでみますが応答なし。この天気ですから運用はされていないのかも・・・

キャンプ場でもCBer各局は異彩、オーラを放っているもの。無事合流!
短時間でしたが濃密な時間も有難うございました!でも濃密なアルコールを呑めず残念無念。
一瞬の星空が素敵でした。
なんといっても水曜日夜間版のRCに何時も寒い中チェックインいただいている、ナガノK2局さんとの初アイボールが嬉しかったです!

日付が変わって暫くしてから重い腰を上げて飯田市へ向かいます。
諏訪湖の付近で仮眠を・・と思っていたのですが先週のこともあり先ずは現地に向かうことに。
ガススタも見つけられず飯田市界隈で何度か往復(笑
先週の反省もあり、麓で満タンにしときます。

すっかり明るくなり、最後のコンビニで7時半過ぎ。
さらにこの辺りで仮眠を・・・と企んでいますがそんな適地はない、というより既にフラフラで探す気力なし。
「とにかく登山口で待機しよう」
一瞬、先週の悪夢が蘇りますが、ゲートまでは非常に短く一安心。
しかもゲートから登山口までは舗装の林道を2km徒歩。
先週を思えば非常に楽とも云えるルート。

結局、天気が良いなら山頂で仮眠を(笑
とずんずん登っていきます。

この恵那山は道標はないものの、道は整備されており迷い様がないほど(一本道ではありますが)しっかりしています。如何に先週の皇海山が特別だったのか。

道標はないものの、こんなラミネートした案内があり何合目か判る塩梅。
あれよあれよという間に10時前に山頂到着。

でも天気が・・・雨です(泣
早く着きすぎてしまいました。小屋は山頂にはないので展望台の下をお借りして(といっても屋根はスノコ状であまり意味無し)運用開始。
あまりに寒くて仮眠しようにも出来ず仕舞い。

RC前にも各局さんと繋いで頂きました。ここで不思議な現象が。
展望台上より展望台下(というより中)が信号的に良かったのです。
流石にポイントを探すと山頂でも他の場所の方が強かったのですが、これは意外。
しかも山頂は非常にシビアでポイントにて大きく異なりました。
ミエAA469局さんの四日市港移動とRS57と非常に強力に繋がったのが印象的でした。

いよいよ板橋ロールコール開始時刻である13時。
かなり粘ったのですが、その前のUHFオンエアミーティングは厳しかったです。
やはり2エリア各局さんの信号の強さが印象的だったのですが、なんといってもお近くまで迎撃移動して下さった、ながのAF45局さんは終始59!お世話になりましたm(__)m

終了間際にはあられも降ってくる始末。流石に標高も2000mを越えるとこの時期は寒さが堪えます。
14時。撤収し下山を開始。
流石にハイカーの方も少なく、快適な下り。

さあ、ここから帰らなくては(笑
林道の登山口から駐車場までも長く感じます。
駐車場を15時半に出発し、帰路はここから南下して浜松周りでと即興で決定。
これが若干距離を縮めることが出来るかと思ったら大間違い^^;

一旦飯田向けになって途中から天竜(龍)峡へ。ここから渋滞がないだろうと国道と平行して走る県道10号に。渋滞がないどころか何もなくて怖い・・・
さらに国道152号へと抜ける山越えの林道が凄かった・・・
延々30km位同じ景色の掘れた林道。しかも落ち葉が半端なくてスピードも10数km/hがやっと。
これなら国道を迂回した方が絶対早かった筈。

雰囲気としては熊野の道を走っている様な怖さを感じました。神聖な感じで夜間のバイク走行にはちとハード過ぎました(汗

しかも寒い!段々肩に違和感が・・・
つうっ!!
寒さで強張って血行が悪くなったのと、長距離走ってきた姿勢のせいなのか、肩凝りが酷く休憩を取る度に動けなくなるほど。ここまで500km以上走ってきているので寒さと相まっていよいよ限界か・・・

だましだまし走って、やっと浜松市内へ。ここから県道を使って掛川市へショートカット。
あとは見慣れた国道1号へ合流。
かのウォーキングモービルが思い出されたのか眠さも忘れて激走!(といってもノロノロ)
一般道に痺れを切らして富士市からはバイパス走行。ここまでのバイパスは原付2種が走れる箇所と駄目な箇所が混在しているので躊躇っていたんですがここから一気に三島まで!

自分にとって箱根越えで快晴だったのは初めてでした。
そんなこんなで幻覚を何度か見ながら夜中の3時に帰宅。走行距離750km(笑
明るくなる前で良かった~

皆様有難うございました。天気の良い時また恵那山登ってみたいですね。

<第424回板橋ロールコールの結果>

・2011年11月20日 13時から13時50分
・長野県阿智村/岐阜県中津川市恵那山2191mより

#事前運用
・シズオカAB635局さん 静岡県浜松市奥浜名湖展望台 RS54/52 CB
・なごやCE47局さん 愛知県常滑市 54/52 CB
・サイタマHK123局さん 愛知県日進市 57 CBL
・ながのAF45局さん 長野県下伊那郡平谷村高峰山 M5/5 特小
・アイチFT60局さん 愛知県パレマルシェ西春屋上 M5 UCBL

#市民ラジオ6chにて
・ながのAF45局さん 長野県下伊那郡平谷村高峰山 59/59