2011年10月23日日曜日

シビれる天城

417回板橋ロールコールの模様です。

前日は会社の総会で名古屋へ行っていたのですが無事帰宅。本日も心配された雨は上がりそうなので朝に決行を決意。
何度も行っている山なのでなんとかなりそう。

今回は初めて電車+バスで向かうことに。2日酔いも激しいのが一因(汗

脂汗を掻きながら、伊東駅に降り立ちます。雨は大丈夫そう。
ここからは東急リゾート方面のバスに乗り込みます。
ハイカーも10人ほど乗り込んできます。
このバス、料金は500円。1時間近くも掛かるのになんとも破格。
なんで今までこのルートを使用しなかったのでしょう。
登山口までこれほど短時間で安価に来れるとは。一気に天城山が近くなった感じ。

写真では見難いのですが、向かい中央奥が登山口。立派な案内板や大きな駐車場、トイレと装備はかなり揃っています。百名山は総じて整備されているところが多いですね。

歩き慣れた登山道。かの天城レピータを思い出します。
しばらく雰囲気の良い川沿いの道を経て徐々に勾配を上げていきます。
百名山の中でも標高差も無く、難所もないのでハイキングの様な感じ。
ただ往復で10km近くあるので登山というより林間ウォーキングといった風情です。
家族連れやカップルには最適なのではないでしょうか。
独特の雰囲気もお勧めです。

特筆すべき出来事もなく(笑、万二郎岳を経て馬の背へ。この辺りが唯一景色らしい景色が望める場所です。

また幾つかアップダウンを繰り返しますが有名なのはこのアセビのトンネル。
確かにあまり無い雰囲気ですね。

プチ岩場を乗り越えて、最後の登り。
このラストが登山らしい登山といえるでしょう。といっても100mほど。

12時には山頂に到着。

数パーティいらっしゃいますが百名山というにはひっそりしています。
またすれ違う際もどこか声掛けに温かみがあります。

この雰囲気は結構好きだったりします。

さあ、いよいよロールコール。
2エリア側を意識して西側斜面に陣取ったのですが、1エリア側が総じて良好に聞こえておりました。

写真のとおり、景色は木々の合間から覗く感じなのですが、電波は不思議と各木々の数箇所で電波溜りがあって思わぬ方向に良好に飛んでいきます。
全く不思議な山です。

登山中は気がつかなかったのですが、山頂付近は一気に風も強くなって寒い!の一言。
期待していた日差しも全くなく、しばらくして手先が寒さで痺れるほどでした。
でも多くの方にご参加も頂き吹っ飛ぶのでした。熱中して無線すると時間も忘れ、寒さも忘れ、不思議なもんです。
たまに他の大事なものも忘れてしまいますが^^;ゞ

帰りはバッチリバスの発車10分前に下山。
気持ちが悪いほど(笑、スムーズに帰宅するのでした。

今回もご参加有難う御座いました!
またどうぞ宜しくお願い致します。
※帰って調べて驚いたのが、サイタマQBM254局さん(関八州見晴台)からのチェックイン。
  121kmほどですが、丹沢の蛭ヶ岳の稜線での山岳回折です。中点とはたおやかな丹沢での回折はいつもレベルが低く困難なのですが、距離を感じさせないクリアさでした。

さらに、さいたまYB101局さん(東松山市物見山)からもCBL頂きました。こちらは130km塔の岳越え。キュル音が激しかったのに驚きです。

<第417回板橋ロールコールの結果>

・2011年10月23日(日) 13時00分から14時20分
・静岡県伊豆市万三郎岳(ばんざぶろうたけ:1405.3m)より

#富士山レピータにて
・とうきょう13924局さん 東京都あきる野市 5/-

#特小L3chにて
・かながわCG61局さん 静岡県小山町富士山須走5合目 M5/5
・カナガワAC288局さん 神奈川県平塚市湘南平新展望台 5/5
・まちだSG26局さん 東京都町田市尾根緑道 5/5
・とうきょうMS25局さん 尾根緑道 5/5
・カナガワMC527局さん 神奈川県葉山町 湘南国際村 5/5

#市民ラジオ3chにて
・カナガワAC288局さん 湘南平新展望台 RS59/59
・ナゴヤAB449局さん 神奈川県愛川町経ヶ岳三角点 53/51
・カナガワHR17局さん 神奈川県平塚市平塚海岸 58/56
・かながわCG61局さん 須走5合目 57/55
・まちだSG26局さん 町田市尾根緑道 56/55
・カナガワMC527局さん 湘南国際村 58/58
・かながわKO78局さん 湘南平新展望台 59/58
・サイタマQBM254局さん 埼玉県飯能市関八州見晴台 52/51 QRB見通し外121km
・ヨコハマAC306局さん 神奈川県伊勢原市大山中腹 57/M5
・サイタマAD966局さん 東京都品川区歩道橋 53/M5
・とうきょうMS25局さん 尾根緑道 57/58

#CBLレポート頂きました
・さいたまYB101局さん 埼玉県東松山市物見山 QRB見通し外130km